ここから本文です

喉の奥から鼻にかけてと 目がめっちゃかゆいです(;ω;) 友達に言うと 花粉やら...

goc********さん

2011/5/1621:17:05

喉の奥から鼻にかけてと
目がめっちゃかゆいです(;ω;)

友達に言うと
花粉やら鼻炎の時期
終わったのになあ~
と言われます( xωx )

ほんとは病院に行って
見てもらうのが一番だと思うのですが、
テスト期間中で時間がとれません!汗

この時期の鼻やら喉やら目のかゆみって
何が原因なんでしょうか?汗

閲覧数:
2,576
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2011/5/1711:33:08

イネ科の雑草のカモガヤです。
これは、かなり厄介な花粉症です。
なぜなら、杉などに比べて花粉が非常に小さくマスクすら通り越してしまうからです。くしゃみどころか、鼻毛にもひっかからずに、気管支まで到達します。
そして、気管支炎、肺炎などをひきおこし、高熱を出したり、頭痛をひきおこしたりと洒落になりません。

昨今は、黄砂ともくっついて体内に侵入するので症状が悪化する傾向があります。扁桃腺が腫れ上がります。

私は、アレロックと、ショウセイリュウトウという漢方薬、そして自家製生姜湯で対応しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rhy********さん

2011/5/1621:20:15

花粉、黄砂、ダニ、ほこり、猫、食物アレルギーのどれかか、複数かだと思われます。

msh********さん

2011/5/1621:23:01

スギ花粉、ヒノキ花粉の飛散は確かに時期が終わっています。
しかし、イネ科の花粉はこれからがシーズン。他にも様々な花粉症の原因となる花粉が飛散しています。
どの種類の花粉に反応してアレルギー症状を起こすかは、人によります。
アレルギーの原因物質は花粉とは限りません。

ですから、病院、耳鼻科・眼科、あるいはアレルギー科へ行けば、
対症療法として抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬を処方してくれます。
何がアレルギーの原因物質なのかを特定するには検査が必要となります。

時間が取れないのであれば、市販薬で症状を抑えましょう。処方薬の方が効き目が強いですが。

アレルギー症状が出たまま試験勉強をするのと、時間を割いてでも病院で治療を受けてから試験勉強するのと
どちらがよいか、ボーーーーっとした頭でよく考えて判断してくださいね。