ここから本文です

パチンコ店駐車場にて、当て逃げされました。防犯カメラ映像は警察が取得済み。パ...

how********さん

2011/5/1621:23:11

パチンコ店駐車場にて、当て逃げされました。防犯カメラ映像は警察が取得済み。パチンコ店側の防犯カメラ映像と警察の防犯カメラ解析能力とその対応について教えて下さい。

当て逃げによる物損事故がありまして、自分は隣接するゲームセンターで遊んでいたのですが、5月13日金曜22時50分頃(閉店時間)確実に自分の車に当たった映像が警察のほうで確認が取れました。映像についてナンバープレートまでは見えなかった様子でした。
仮にもし、人身事故であれば警察ももっと動くとは思うのですが、物損事故であり、バンパーとフォグランプがくしゃけた程度。
15日に警察署へ行き、写真、高さ、当たった形跡を調べました。
映像解析も警察がパチンコ店へ15日の営業時間終了後の時間帯に行き、映像を解析。16日の今日、夕方連絡があり、車に当たったということはわかりましたが、ナンバーまではわからないということでした。
自分も車両保険には入っていなく保険会社は力にはなれないということでした。

映像については見せてもらえませんでしたが、この程度の事故の場合は警察はどの程度の解析をしたのか、ということが知りたいということ。
防犯カメラの映像をもし入手することができた場合に、自分で解析を行うとなると、どの程度の知識が必要となりますか?ファイル形式などの話です。

その店には時間がなく、まだ行っていませんが、警察とパチンコ店側に頼んで映像を入手することは不可能に近いでしょうか?

警察側の対応と防犯カメラなどに詳しい方、教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/5/1713:50:14

物損事故で損傷がバンパー程度だけだと、警察の介入(捜査)はほぼゼロだと思った方が良いです。
基本的に警察は、物損事故を民事案件として考えます。
物損事故そのものは道路交通法違反にならないからです。

物損事故を認識したうえで運転者が逃亡した事を立証できれば、道路交通法違反(事故不申告)として刑事事件になりますが、軽度の損傷だとその立証が難しい。
たとえ車が当たったと映像で識別できても、その時に運転者が「気付かなかった」と証言されてしまうと客観的な反証ができず、刑事事件として立件できなくなります。
そうすると、警察には「民事不介入」の原則があるので、捜査すら「出来ない」という位置になってしまいます。

防犯カメラですが、録画映像の提供に関しては、「法的な手続きなよるものor公的機関からの要請によるもの」という制限を課していることが一般的です。
これも、個人情報保護法き起因するもので、みだりに公開すればカメラの管理者が訴えられてしまいます。
したがって、民間人が映像提供を要請しても応じないのが原則。
(警察は犯罪性が確立されないと動きませんから、当然に映像の解析なんかはしていませんし、これからもしないでしょう。)

運よく、カメラ管理者の理解を得られて、画像を見れても、相手個人を特定するほどの画像は期待できません。
(画像解析でもまず無理)
せいぜい車種とナンバー識別が限界。
車が判明しても事故時の運転者が特定(立証)できないと、賠償請求(修理費)ができません。

残念ながら、今回のケースで相手を探し出すことは、非常にハードルが高い作業になります。

質問した人からのコメント

2011/5/21 09:26:41

成功 画像の不鮮明さ、ナンバーがわからない程度ということは実感しました。
僕の場合、車種と色、時間帯についてわかりました。コンビニ等のカメラを使って探してもらい、バンパーを発注しているところまで捜査してくれました。ナンバーについて時間帯、向き、当たった場所までわかれば自分でもできることはある様子。損傷箇所を見て怪しい場合写メを撮って控えれば多少動いてくれそう。法的な観点からの回答、とても参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる