ここから本文です

高校野球についてですが。高校野球は、練習用、試合用などで分けて、スパイクを多...

kou********さん

2011/5/1621:41:42

高校野球についてですが。高校野球は、練習用、試合用などで分けて、スパイクを多数使用するのですか?
いま僕は、中三で高校でも野球をやるんで聞きたいです。
あと、今ミズノプロのスパイク使ってるんですが、

ミズノプロのスパイクは壊れやすいんですか?

補足もう一つ質問ですが。高校ではどのポジションを守るか分からないのでグローブなどはどうすればいいでしょうか?今あるのが、外野手用、投手用です。投手用はもらいもので、三年くらいおきっぱなしで硬いです、どうすれば柔らかくなりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/5/1700:12:23

試合用と練習用は分ける!

ユニホームとスパイクだけではなく金属バットも使い分ける(消耗品なんでね。)

長年野球をやっているがどこのメーカーのスパイクが壊れやすいとか聞いたことないな~。

自分のチームは毎日グローブ、スパイクとも磨くという習慣を身に付けられていたのでそれなりにみんな道具は長く使ってたと思う。

要は手入れ(気持ち)だと思うよ。メーカーは関係ない!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2011/5/1711:21:15

そうやってちゃんと分けて(試合用に高級品・練習用には廉価品)使って高いものを長持ちさせてくれないと、金出してる親としてはたまったもんじゃないよ。

pin********さん

2011/5/1709:58:32

弟は、試合用、練習用、
さらに練習の雨の日用(古いもの)を使い分けています。

ミズノプロは弟が好きで使っていますが、
この前、スパイクの裏の金属(名前がわかりません)を交換しにいきました。

壊れやすいというより、使い方とか頻度によっても違うと思います。
ある程度のものを買えば大丈夫だと思います。

あとはユニホームも雨の日用(つぎあてしてあって古いやつ)を使っていますよ。

tax********さん

2011/5/1702:03:45

分けてました。
試合用はカーフ、皮底で、P皮無し。練習用はステア、ウレタンソール。雨天の練習試合用はボロくなった試合用を使ってました。
手入れはそれぞれしてました。
メンバー入りするまでは、安いスパイクで十分ですよ。

bas********さん

2011/5/1701:00:16

僕はミズノ製品を使い分けています。

練習用は合成皮革(ビクトリーステージ)で耐久性の高いものを、試合用は天然皮革でなるたけ軽いモデル(ミズノプロ)を使わせていただいています。

やっぱり耐久性と軽さってのは反比例しますからね。

スパイクの耐久性ですが、やはり合成皮革と天然皮革ではやはり合成皮革のほうが水分に強いので耐久性では合成皮革に軍配が上がります。

しかし、そんな差は微々たるものです。
究極的に左右するのは使う選手がどれだけマメに手入れをするか、ですよ。

人によっては練習用、とかではなくて晴れ用、雨用と、天気やグラウンドコンディションに合わせて使い分けているのもいます。

skr********さん

2011/5/1622:33:43

15年前高校野球で投手をしていました。スパイクは練習用と試合用と2つ使用していました。私の使い分けは練習用、練習試合用は同じで大会用は別に持っていました。同じ種類を2つ持つ必要がありますが…。私なりの意見ですが2つ持ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる