ここから本文です

中古住宅購入の費用

pun********さん

2011/5/1621:47:34

中古住宅購入の費用

中古住宅の購入を考えており、見積もりを取ったところ
見積もりを取ってみたら、沢山の諸費用が提示されて妥当なのかわからず困っています。
普通こんなにかかるものでしょうか?

取引:仲介、物件:中古2480万円

○は、かかってしまうものと考えています。
△は、必要なのでしょうか?
また、私の認識間違いも含めアドバイスお願いします。


○印紙代
15,000
○仲介手数料
844,200
△融資事務手続き代行料
52,500
△融資事務手数料
31,500
△融資保証料
511,376
○金銭消費賃借印紙代
25,000
△火災保険
300,000
△固定資産税精算金
160,000
○登記費用
530,000
○不動産取得税
350,000

合計2,819,576

閲覧数:
517
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/5/1622:18:42

△融資事務手続き代行料
不動産屋さんが銀行に書類を持ち込むだけですので自分でやる、もしくはサービスにしてもらってもいいです。
△融資事務手数料
△融資保証料
この2つは銀行にかかわるものです。銀行によっては融資手数料は無料のところもあります。
△火災保険 300,000 これは概算です。期間と内容によってもう少し安くなります。
△固定資産税精算金160,000 これは必要です。1年間の固定資産を引き渡しで日割りで計算します。若干下がるかもしれません。
不動産所得税は住宅であれば減免措置があります。たぶん0円になります。

不動産屋さんは多めに出します。

質問した人からのコメント

2011/5/23 07:49:42

抱きしめる 了解です。ありがとうございます。
さすがに諸費用280万は高いと思うので画策せねば

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rrr********さん

2011/5/1908:30:32

火災保険はもっと安くできそう。

日新火災の「住自在」がおススメです。
ネット見積もり&全国対応のサイトです。

http://www.kk-ycom.co.jp/ 神奈川県
http://www.kasaihoken-s.com/ 静岡県
http://www.aoba-jiyuujizai.co.jp/ 千葉県

Yahoo!知恵袋 特別企画