ここから本文です

今度初めて高速道路を走ることになったのですが、どのタイミングで料金を支払えば...

oty********さん

2011/5/1622:43:44

今度初めて高速道路を走ることになったのですが、どのタイミングで料金を支払えばいいのでしょうか?

自動車教習所で一度だけ走って以来、一度も高速にのったことがないので、いまいちわかりません。
降りる時に支払えばいいのでしょうか?確か、乗り降りする場所に料金所があったと思いますが、
料金所にはどなたかいるのでしょうか?
(確か、子供の頃、親が高速を運転してて降りる時は料金所にいる人に支払ってたはず)
それとも、今はパーキングの清算機みたいな機械でもあるのでしょうか。
また、料金はどのようにしてわかるのでしょうか?
私の車は軽自動車で、ETCはついていません。クレジットカードも持っていないので、
そういう場合は現金ですよね?

閲覧数:
8,916
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2011/5/1710:01:02

ETCが付いていないのでしたら、
高速道路の料金所の入り口で「ETC専用」ではなく、
「一般」の入り口に入ってください。

そうすると、機械からピュッと、チケットが出てきます。
それを受け取ります。

そして出口で「ETC専用」ではなく「一般」の料金所へ入ってください。

そうすると、料金所のおじさんが顔を出しますから、
チケットと現金をそのおじさんに渡してください。

そして、おつりと領収書を受け取ってください。

質問した人からのコメント

2011/5/22 16:10:43

降参 みなさん、回答ありがとうございました!
初高速道路、無事に運転することができました。
いちばん簡単かつわかりやすく説明してくれたmt01c309aさんをBAに
させていただきます。
>haku316isさん
説明が詳しくて勉強になりました。均一料金の場合もあるのは知りませんでした。

>move2469さん
どうやって軽と普通車を区別してるのか疑問だったのですが、そういう仕組みだったんですね!勉強になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2011/5/1700:00:52

走行区間や経路によって支払うタイミングは異なり、複数回に分けて料金を精算する場合もあります。
また、乗り降りする場所(インターチェンジ)に料金所がなく、本線上の料金所で料金支払いなどを行う場合もあります。

基本パターンとしては、以下の2タイプがあります。

A.距離に応じて料金が異なる道路
入口と出口の双方に料金所ゲートがあります。
入口では自動発券機から通行券を受け取り、出口で通行券を渡して料金を支払います。

基本的に、出口のブースには係員がいます。係員に通行券を渡すと、係員が機械で通行券の磁気データーを読み取って料金を調べ、口頭および電光掲示板で料金が伝えられます。指示された料金を支払ってください。
しかし、まだ少数派ですが、出口のブースに係員がおらず、自動精算機が設けられているところもあります。この場合、通行券を指定されたところに挿入すると料金が表示されるので、その額を支払います。

東北自動車道 岩槻ICの例
http://www.driveplaza.com/travel/area/kanto/iwatuki_ic.html

通行券を紛失すると、最も遠いインターチェンジから乗ったものとして料金が請求されることがあります。

事前に料金を知る手段としては、高速道路事業者のホームページをにアクセスして、料金検索システムや料金表で調べる方法があります。
NEXCO東日本 http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
NEXCO中日本 http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html
NEXCO西日本 http://search.w-nexco.co.jp/


B.距離によらず均一の料金となっている道路
大都市部を中心にみられ、通行券がなく、入口で一律の料金を支払います。指示された料金を支払ってください。係員がいるところもあれば、自動精算機になっているところもあります。
出口には料金所がなく、そのまま一般道へ降りられます(例外あり)。


▼料金所ゲートにおける共通の注意事項
料金所の前後には、合流・分岐があることが多いです。左右から来る車に十分注意し、急な進路変更は控えてください。
ETCを利用しない場合、信号灯が青であることを確認し、「ETC/一般」レーンまたは「一般」レーンへ進入してください。「ETC専用」レーンに入ってはいけません。

▼支払い手段
クレジットカードも利用しないとなると、現金に限られます。
ETCの普及や偽造対策のため、回数券など前払い式の手段は実質的に廃止されています。

▼軽自動車の料金
基本的に「軽自動車等」の区分で、「普通車」の約8割相当の料金ですが、道路によっては「軽自動車等」の区分がなく、「普通車」の料金になるところがあります。

mov********さん

2011/5/1622:54:01

高速の乗り口にナンバーを読み取る機械があり

それが軽 普通 大型車に区別して券を発行します
それを必ず機械から取りましょう
最悪忘れても降り口の料金所でどこで乗ったか伝えれば調べれます


気をつけて!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる