ここから本文です

排卵出血なのか、どうか原因がわかりません。

mit********さん

2011/5/1701:07:10

排卵出血なのか、どうか原因がわかりません。

今月の14日から、彼女が生理ではないのに、出血しています。
4月17日と5月1日に避妊をきちんとして性交をして、その後、2日から7日にかけて、生理がちゃんときています。
最近彼女は夜眠れないらしく、今月10日から、ドグマチールという薬を服用しています。その薬は月経異常などの副作用があるようです。症状は血は少なく、腹痛なども生理ほどではないみたいです。不正出血なんて初めておきたので、このような症状や近い症状になったことがあるかたは、原因を参考に教えてください。
血がまだ続くようなら病院に行ってきます。

補足ちなみに、寝れないのは前からでちがう薬を服用していました。


回答者様が知りたいことがあれば、言ってください。補足します。

閲覧数:
402
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2011/5/1701:47:57

参考になる回答か分かりませんが、以下お答えします。

薬の副作用は分かりませんが、仰る状況では、4月17日の避妊は成功していたと思います。
5月1日に失敗があったかどうかは、もう少し分からないと思います。

2日に生理が来て、13日後に排卵出血というのはスケジュール的にあり得ると思います。
ただ、これも彼女さんの生理周期が安定しているかどうかによります。
薬の副作用でないかを確認されることと、基礎体温をつけて生理周期(排卵周期)を確認した方がいいと思います。

私の場合も、不正出血が起きたのは突然でした。
数ヶ月続くので生理周期を記録しはじめ、だいたい、生理が始まって13~15日後に出血があることが確認できて、少し落ち着きました。
不正出血が始まってから、納得するまで、半年くらいかかりました(周期4回くらい数えて納得したので)

いろいろな原因があると思いますし、排卵に関する出血だったら、お医者様に行かれても外形的異常なし(なのでそれが排卵出血かどうか分からない)と言われてしまうかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/5/17 20:03:24

感謝 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yel********さん

編集あり2011/5/1711:26:15

>排卵出血なのか、どうか原因がわかりません。
原因がわからないことが当然です。
生理以外の出血は、すべて不正出血といいます。
婦人科で診察を受けないと出血理由はわかりません。
不正出血は、心配のないものから病気が原因のものまで様々です。

又、排卵出血だと判断するには、日頃から基礎体温を測っていることが前提です。
測っていない状態では何もわからないと思って下さい。
生理周期から排卵を計算しても意味のないものです。
排卵は、そのときの体調の変化やストレスで狂うことがある為です。

ちなみに、不正出血の経験は数回あり、その都度診察を受けたことがあります。
出血理由はいつも同じではなかったです。
排卵出血の経験も数回ありますが、基礎体温は16年測っているので判断することはできます。

直ちに婦人科で診察を受けるとをおすすめします。
いつもと違う出血があるのですから、診察して原因がわかります。

(HPより)
[不正出血]
月経以外で、性器から出血した場合は「不正出血」と呼ばれます。
心配のない出血から、病気が原因の出血まで、いろいろなケースがあります。

・機能性出血
ホルモンの分泌異常が原因で起こる出血で、不正出血で最も多いのがこのタイプです。思春期や更年期などに多く見られます。

・排卵期出血
月経と月経の中間あたり、排卵の頃に出血するもので、「中間期出血」とも呼ばれます。出血量は少なく、1~3日でおさまります。生理的なものなので心配はありませんが、ほかの原因で起こる出血と混同しないことが重要です。基礎体温を測って、排卵の時期を確認しておきましょう。

・病気が原因の出血
原因となる病気は、子宮腟部びらん、子宮頸管ポリープ、子宮頸がん、子宮体がん、子宮筋腫、子宮内膜症など。
下着に血がつく程度の場合もあれば、ごく少量の出血が断続的に見られる場合など、出血のパターンはいろいろ。特にがんの場合は早期発見が大切なので、たとえ少しの出血でも婦人科で一度検査してもらいましょう。

・その他の出血
セックスのあとで出血することもあります。これは、セックスの刺激で腟の粘膜などに傷がついて起こるものや、他にも子宮腟部びらんや子宮頸管ポリープ、子宮頸がんなどの病気があると、出血しやすくなります。
そのほか、妊娠にともなって出血が起こることもあります。「着床時出血」といって、受精卵が子宮内膜に着床するときに起こるものは心配ありません。一方、妊娠中に腹痛をともなう出血があった場合は流産や子宮外妊娠のおそれがあるので、すぐ病院へ行ってください。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/003.html