ここから本文です

1町歩は、どのくらいの広さですか。教えてください。

osh********さん

2011/5/1705:46:09

1町歩は、どのくらいの広さですか。教えてください。

閲覧数:
71,451
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abb********さん

2011/5/1705:52:56

1町歩、一区画は(約3000坪)です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「40町歩とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rxm********さん

編集あり2011/5/1710:28:46

長さの単位の町との区別のために町歩(ちょうぶ)と呼ぶことがあります。

1町の10分の1を反(たん)または段といいます。大昔の条里制では、一辺の長さが1町の正方形の面積(1町が60歩なので3600歩)を1町(町歩)としていました。

太閤検地の際に3000歩(坪)を1町歩としました。

メートル条約加入後の1891年に、120ヘクタールを121町歩と定めました。


つまり、

【1町歩は、約0.9917ヘクタール(9917平方メートル)】です。簡単にいうと「一町歩=一万平米」です。

1町歩は、1ヘクタールに非常に近い値であることから、日本で面積の単位のメートル法への移行はスムーズに行われました。