ここから本文です

子供の算数の宿題でこんな問題が出ました。 5+12÷2×3-7= 掛算、割算、足算、引...

kub********さん

2011/5/1706:58:52

子供の算数の宿題でこんな問題が出ました。 5+12÷2×3-7= 掛算、割算、足算、引算の順番で計算を進めて行くのか?それとも左から順番に計算していくのと、どちらが正しいですか?答えもお願いします。

補足パターン1: ①掛算2×3=6 ②割算12÷6=2 ③足算5+2=7 ④引算7-7=0 答え 0
パターン2: ①割算12÷2=6 ②掛算6×3=18 ③足算5+18=23 ④引算23-7=16 答え 16
どちらが正しいですか?

閲覧数:
19,851
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teg********さん

編集あり2011/5/1707:20:37

計算の優先順位は
① () かっこがある場合はそれを優先する。
② ×、÷ 掛け算、割り算
③ +、- 足し算、引き算
です。
同じ優先順位のものがある場合は計算の大前提として左から右に順番にします。

したがってこの場合は
割り算、掛け算、足し算、引き算の順となり、パターン2になります。

質問した人からのコメント

2011/5/17 07:26:06

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fa0********さん

2011/5/1707:14:03

かけ算、わり算が複数あった場合やり易い順番でやっていって問題ないと思います。足し算、引き算も同様です。

5+12÷2×3-7=
5+12÷6-7=
5+2-7=
0

かな?

bou********さん

編集あり2011/5/1707:11:19

かけ算、わり算を先にやります。
カッコがついてたりすると、カッコが最優先ですが、ついてないので、かけ算、わり算からです。
優先順位としては
カッコ

かけ算、わり算

左から



5+12÷2×3-7
=5+6×3-7
=5+18-7
=23-7
=16



お子さんがわからないのはともかく、親御さんはこのくらいわからないとまずいかと思います…

rai********さん

2011/5/1707:02:42

掛け算、割り算を先にやってから足し算、引き算をします

つまり
まず12÷2=6
次に6×3=18
そして5+18-7=16です

kei********さん

2011/5/1707:00:47

掛け算・割り算を分数の形で計算、足し算・引き算をやる。
で、それぞれの答えを足す。