ここから本文です

乳首が裂けて?皮が捲れて痛いです。産後1ヶ月立ちますが左乳首が皮が捲れて未だ...

ari********さん

2011/5/1709:06:12

乳首が裂けて?皮が捲れて痛いです。産後1ヶ月立ちますが左乳首が皮が捲れて未だに治りません。馬油を塗ってラップをしてもダメでした。母乳パットに擦れて痛いです。 どうしたらいいですか?

補足乳が張って痛かったので、退院して病院から紹介された助産師さんの所に行きました。80歳の助産師さんで乳首の傷を言ったら、それくらい我慢してと言われ泣く程痛かったのですが、旦那もその場にいて、助産師さんの話を聞いていて、たいしたことないと思ったのか、大丈夫と言ってきました。でも母乳パットに血や黄色い膿みたいなのが出てるので傷を治そうと思います。薬を塗るのは抵抗があるので、傷は乾かした方がいいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2011/5/1709:58:38

出産した産院等に相談または受診されましたか?
私も同じでしたが、質問者様と同じような事を続けると1~2週間はかかりましたが治りました。
傷ができた時、授乳が痛くてつらかったので乳首パットをつけて時々搾乳器で母乳をとって哺乳瓶であげていました。(うちは最初から完ミではなく混合でした)搾乳器はピジョンの手動のものを使いました。
搾乳器ももちろん痛いですが、赤ちゃんに吸われるよりは自分である程度コントロールできるので。
治ると乳首の皮膚も少し強くなります。私はこれを繰り返し、という感じでした。
あまりに耐え難いなら一度産院に相談されるのも良いですよ。

補足みました。
そこまでひどいなら出来れば直接の授乳は傷が治るまでやめましょう。傷がないほうで授乳、あるほうは胸が張るようでしたら搾乳器等で搾乳して捨てる。張らなければ搾乳せずに傷口は清潔を保ち、乾かしましょう。
腫れ上がるようなら病院へ。感染症も心配になってきます。
痛いですがやはり我慢です…。いつかは必ず治ります。頑張ってください!

質問した人からのコメント

2011/5/24 08:06:05

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adf********さん

2011/5/1805:46:57

私も質問者様ほどではないですが、1人目出産後は乳首に血豆ができ、皮がめくれて痛い思いをしました。
助産師さんに相談したところ、母乳には傷を治す効果があるそうで、乳首を清浄綿でポンポンとふいたあと、母乳を少しだして傷にぬり、ラップをあてておくといいと習いました。どんな傷も乾かしてしまうと治りは遅いです。(湿潤療法といいます。)
傷がひどければ、他の方も仰っているように少し休ませてあげたほうがいいかと思いますが、そうすると反対のおっぱいに負担がかかって、そちらも傷ができるという悲しい状態になりかねません。
おっぱいをあげるときには、馬油をたっぷり塗ってから乳首マッサージをして、乳首がやわらかーくなってからあげること、また赤ちゃんのくちに乳輪がすべておさまるくらい深く吸わせるようにしてくださいね。
傷が痛いと授乳が辛く感じますが、、必ず治るし、赤ちゃんが上手に咥えられるようになると傷もできなくなります。
もうちょっとだけ、頑張ってください☆

u_t********さん

2011/5/1716:06:13

私も生後1週間の頃に乳首の横がえぐれていました。血も出たし浸出液でパットに傷が引っ付きそれまた痛かったです。それに赤ちゃんに吸わせると飛び上がるほど痛いですよね(>_<)!!
助産師さんに言われたのは薬もいいけど、まずは授乳後は水道水で洗い流して清潔にすることだそうです。確かに汚れた傷に薬を塗ってもききませんよね。洗って馬油ラップか水洗いだけでもいいそうです。乾かすと裂けやすくなるので軽く拭いてそのままでいいと思います。
私はひたすら耐えてなんとか3週間位で治りました。
しばらくは傷を治す為に搾乳したりして早く痛みがなくなるといいですね(^-^)

gan********さん

2011/5/1709:37:53

私の場合は、痛くない方で母乳を飲ませ、傷のある方は、治るまで搾乳しました。
もう少し大きくなってくると、もっと赤ちゃんの吸う力が強くなると思います。
今のうちに、しっかり治しましょう(*^_^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2011/5/1709:11:36

お薬を塗っておっぱいは休ませてください。

無理に吸わせると血が出て赤ちゃんがお母さんの血を飲んで嘔吐します。

その間はミルクを飲ませてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる