ここから本文です

ゴーヤの病気? 今年グリーンカーテンに挑戦しようとゴーヤの苗を植えました。 ...

非公開さん

2011/5/1710:18:01

ゴーヤの病気?

今年グリーンカーテンに挑戦しようとゴーヤの苗を植えました。

毎日水やりしてチェックしているのですが、今朝4つ植えた苗の うち3つが画像のように新芽のふちが枯れてる?ようになってしまっていて(涙

これは病気でしょうか?
諦めた方がいいですか?

他に違う種類の苗を二株植えたのですが、そちらの方は元気いっぱいです。

ガーデニング超初心者なわたしにアドバイスお願いします(>_<)

ゴーヤ,ふち,苗,ガーデニング超初心者,グリーンカーテン,温室育ち,御地

閲覧数:
854
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/5/1711:02:44

全然問題なし、です。
葉のふちが痛んでいるのは、
植え替えのせいかもしれませんし、
何かとこすれてできた物理的な痛みなのかもしれません。
風の強い日など、他の葉やネットなどとぶつかって痛むこともあります。
すぐに新しい葉がどんどん出てきますから、心配しないで。

毎日水やりは根グサレのもと、
土が乾いたらたっぷりやるようにして下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/19 16:23:43

感謝 確かに前の日かなり強風で苗がすごいことになってました(/。\)全然問題ないといってくださり安心しました。他の回答くださった方もありがとうございました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1710:50:05

たぶん 環境が変わったせいでしょう(*^。^*)

今 出回る苗は 温室育ちで 直射日光にも 馴れていないし

まだ、夜は気温が下がることもあるので びっくりしちゃったのだとおもいます

ゴウヤくんは たくましいので このくらいのことには へこたれません(*^。^*)

その葉だけで 他の下葉は 元気いっぱい 絶好調にみえます

復活?・・・元気な葉が すぐに出てくると 思いますよ

楽しみですね(*^^)v

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/5/1710:27:49

ゴーヤはめっぽう強いので簡単に病気になったり虫にやられてダメになることはありません。

ダメにするのは大抵人間で肥料が多すぎるとか水をやりすぎるとか、寒さにさらすとかです。

御地の気候が分かりませんが、多分この時期毎日水というのは根が溺れています。