ここから本文です

デシケーターの中の シリカゲルが青色から ピンク色に変わる理由を 詳しく教え...

apo********さん

2011/5/1713:53:27

デシケーターの中の
シリカゲルが青色から
ピンク色に変わる理由を
詳しく教えてください。

補足コートとは何か?
水和物と無水物は
どう違うかも教えて下さい。
お願いします

この質問は、mon********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

編集あり2011/5/1721:35:13

塩化コバルトがコートしてあるからです。色の変化は以下の通りで、水和量で変わります。
無水物(青色)、1.5水和物(暗青紫色)、2水和物(赤紫色)、4水和物(桃赤色)、6水和物(赤色)

補足に関しての回答です。
塩化コバルトがシリカゲルの表面に薄く付着していると考えてください。
水和ですが、水分子が付加(ラフにいえばくっついている)している状態です。
水がまったく付加していないときと、水が付加しているときは、光の吸収が
変わり、その結果として、色が変わって見えます。その変化は、付加した水の
量によって変わります。水の付加は、加熱することにより脱水しますので
ピンクに変化したシリカゲルも加熱して脱水すれば、青色に戻り
また、水の吸着剤として使用できるようになります。
水がまったく付加していない状態が無水物です。
この程度の説明で、よろしいでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる