ここから本文です

辞めたアルバイト先の個人情報の管理があまりにもずさんです。管理すらしていない...

nad********さん

2011/5/1715:05:22

辞めたアルバイト先の個人情報の管理があまりにもずさんです。管理すらしていないことがわかりました。
許せないので、どう対処すればいいか教えてください。

私が前アルバイトをしていた飲食店のお客さんから、昨夜、携帯のアドレスにメールが来ました。
私はその人(というか、お客さん全て)にアドレスを教えたことがなかったので、凄く驚いたし、怖くなりました。

なぜ私のアドレスを知っているか聞いたところ、

そのお客さんは、オーナーから店のHP更新や写真のカード作りを頼まれており、オーナーのヤフーメールのBOXを見て良いとパスワードを教えてもらっていたから、知っていた、と言われました。

私は彼が、オーナーから店の雑事を頼まれていることはうすうす気付いていて、「お客さんにやらせるなよ」と、元々、いい思いはしていませんでしたが、
全て店長やオーナーとメールでやりとりをしていると思っていたので、まさかメールBOXを見れるようにしているとは思いませんでした。

彼の雑務は、必要な文やファイルをメールで転送すればすむ内容なので、オーナーが面倒くさがった結果としか思えません。

オーナーのヤフーメールには、従業員のアドレスだけではなく、採用・不採用問わず、アルバイト募集に応募した人の
住所・氏名・年齢・電話番号・職業・身長・アルバイト履歴などを書いた応募メールも入っています。

他にも、従業員の給料の振込先の口座も、そのアドレスに送ってあります。

店長に問いただしたところ、店長もその事実を知らず、オーナーの性格を考えると、もっとたくさんの人に、ヤフーメールのパスワードを教えているかもしれない、とのことでした。

これは法的にアウトですよね?
お客さんは、業者でもなく、ただのお手伝い、という立場だと思います。
オーナーさんの昔からのお客さんで、新しく店を作るときにお手伝いをした、という曖昧な立ち位置の人です。
そういう、「お客さんだけど、店を手伝った」という人は他にもいて、何度も店内で問題になりました。

メールしてきたお客さんにも腹が立ちますが、他人(しかもお客さん)に、個人情報の詰まったメールBOXのパスワードを教えたオーナーの非常識さに、驚きを隠せません。

私だけでなく、他の従業員・不採用でも応募してきた方の個人情報を、不特定の人が知り得ている状況です。

不安ですし、絶対に許せません。
私はオーナーに対し、どのように対象するべきでしょうか?
通報すると、お店はどうなってしまいますか?

教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idi********さん

2011/5/1715:41:51

プライバシー侵害として民事上の問題にはなりえますが、何らの刑事事件にもならない状況です。つまり、民事の不法行為として数万円程度の損害賠償請求はできるかもしれませんが、何の犯罪でもありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる