ここから本文です

最近、有能のイタリア人F1ドライバーが出てきませんが何故でしょう?

sky********さん

2011/5/1717:36:17

最近、有能のイタリア人F1ドライバーが出てきませんが何故でしょう?

モータースポーツ大好きの国民性でモトGPのメッシとか凄いやついるけど、F1だと最近皆パッとしないですよね?

フィジケラ、トゥルーリ、リウッツィ、・・・

補足そうそう、ロッシとメッシの間違いw

閲覧数:
1,164
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/5/1721:39:23

イタリア人がフェラーリが活躍するだけでお腹一杯になっちゃってる
のかもしれません。
某在京球団のファンも他球団の有名選手を獲得してきて
優勝しても誰も文句を言わないように・・・

それはさておき、エンツォ・フェラーリが「イタリア人がフェラーリに乗って
事故死すると、国民が悲しむからイタリア人は乗せるな」
的なお達しがあったとかで、イタリア人レーサーはフェラーリに縁がない
と言われていたりします。
バドエル?あれはご褒美です。

フィジコはミナルディがF1へデビューさせましたが、ミナルディも
オーナーがイタリア人でなくなり、イタリア色は薄れた部分もあり
ちょっとルートがないですね。

質問した人からのコメント

2011/5/24 00:44:18

皆さん回答ありがとうございます。
まだF1黎明期の葉巻型マシンの時代にはアスカリという有名なチャンピオンがいたみたいですね。エンツォの話は知りませんでしたが、もしかしてそれがアスカリの事でしょうか?フェラーリのマシンでテスト中に死んだらしいですね。

イタリア人不毛の理由がここを見たら何となく理解できました
http://homepage3.nifty.com/eikoku/10hi/sp/iseki/index_12.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2216:33:41

イタリヤもフランスも・・・・
ですね。
っていうか、ドイツ人ドライバーが多過ぎる。
シューマッハーが現れる前はドイツ人ドライバーの印象
薄かったですからね。
なんかブラジルも・・・

srd********さん

2011/5/1801:54:51

単に人気がないから。その土壌も含めて。で、それが連鎖する。

イタリアなら二輪のほうが人気が高いし。

原田哲也なんてむこうのCMにでていたくらいだし。

end********さん

2011/5/1800:05:34

モトGPのメッシ?。

ロッシじゃね?。

メッシはサッカー(笑)。

四輪のモータースポーツはドイツやイギリスが盛んなイメージがあるけど、イタリアではサッカーに継いで二輪のモトGPが人気があるね。

イタリアはフェラーリやランボなどのスーパーカーメーカーがあるけど、四輪のモータースポーツは思ってるほど盛んではないよ。

ただ、熱狂的なフェラーリ信者がイタリアには多いので、F1観戦は人気だね。

二輪のモトGPはイタリア人、アメリカ人、オーストラリア人の3ヶ国が圧倒的に強いけど、四輪のF1は世界中からトップドライバーが集まってるから、二輪に比べたら少なく感じるのも頷けるね。

イタリアは四輪より二輪の方がレース(草レースも含め)が多いよ。

だからかなぁ?。

osi********さん

2011/5/1721:35:07

イタリアはビレルやCRGといった有名なカートメーカーがあり底辺では盛んですが中々上まで上がってこないですね。
80年代後半はアルボレート、パトレーゼ、カペリ、ナンニーニといった有力選手を含め10数名のイタリア人がF1で走る一方、今をときめくドイツ・フィンランド勢は予備予選組にしかいませんでした。
ハイレベルなドライバーを安定供給しているのはやっぱりF1発祥の地イギリスで、フランスは実質プロストだけでしたね。
この先この勢力図がどう変わるのか。。。

2011/5/1720:48:35

フィジコやトゥルーリの前後は、
マフィアのマネーロンダリングで、
結構やばいお金が、イタリアのレース界に投入されていたため、
イタリア人ドライバーを多く輩出していましたが、
ここ数年、ちょっとそのお金が流れなくなって、
イマイチ、伸び悩む傾向なのがイタリアです。
カートだけ観ると、多くのイタリアンカーターが居るんですけど、
その上にはなかなか・・・。

リウッツィは、少し世代が違うけど、
レッドブルマネーの恩恵にあずかったのは否定できないかと。

やっぱり、
ある程度母国ドライバーにお金出すところがないとね。
フランスだったら、エルフなどですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる