ここから本文です

着物ブラジャーについて教えてください!

ful********さん

2011/5/1718:50:07

着物ブラジャーについて教えてください!

普段着物を着るときは、フルカップの普通のブラに、肌着、裾除け、長襦袢と着物の下に着ていますが、和装用の着物ブラジャーと言うものは、使ったことがありません。これをつけることによって何か変わるのなら、買ってみようと思っているのですが、あったほうが良いものでしょうか??それとも、無くても特に変わらないものなのでしょうか??
胸が大きいと見栄えが悪いから着物ブラやさらしでおさえると聞いたこともあるのですが…。
ちなみに、普通よりやや痩せ気味の体系で、お尻やお腹にはタオルを入れていて、胸はCカップです。
あと、上下がくっついている着物スリップというものを見つけて、それも買おうか悩んでいますが、便利でしょうか??

よろしくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2011/5/1815:22:31

和装ブラは胸だけでなく、胸の上であるデコルテがくぼんでいる(鳩胸ではない方)、肩の付け根がへこんでいる場合なども補整を入れられるようになっています。

デコルテが窪んでいると衿合わせががぽがぽして開いてきたり、肩が凹んでいると肩から縦にシワが出来て貧弱に見えたりしてしまいます。

肩からバストトップまで凸凹のないなだらかな傾斜が理想です。

Cカップなら大きくて困るほどではないので、スポーツブラやキャミソールでも代用できますが、これらは被るだけで補整の脱脂綿などを押さえることは出来ないので、バストを隠すことは出来ても補整を入れることは出来ません。
そのための和装ブラです。着物を日常的に着る方ならぜひ持っておきたいアイテムです。

和装スリップは一枚着るだけなので便利だと思いますよ。私は、腰や背中に入れた補整の上に上半身(肌襦袢)を被せて表面を平らにしたいので二部式派ですが、スリップを愛用している方は周りにも大勢おられます。

これは好みですね。

予算に余裕があれば、夏用と冬用を、ポリではなく質の良いものを持っておくと、長く使えて着心地も良くて快適です。下着は肌に一番近いので、経費をかけるべきだと私は思います。

質問した人からのコメント

2011/5/18 22:55:56

成功 たくさん詳しい回答をいただき、感謝しています!!すべてBAにしたい気持ちです♪みなさん一致であるほうが良いだったので、両方今日購入しました!出産後、吸いつくされて熨斗イカになり、胸の上が骨が見えるほどスカスカだったので、その補正もできるということを教えていただいたこちらを選ばせていただきました!衿合わせがガバガバで崩れて困ってました。みなさん為になる回答で、勉強になりました♪ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2011/5/1812:06:24

洋装用のブラは、胸を立体的に整えるために着けますが、着物ブラ・和装ブラは、胸をなだらかに整えるのが目的です。
洋服の場合は、体型が立体的で、セーターやブラウスの上から胸のふくらみがわかり、胃やおなかとの段差があるほうがカッコいいですが、着物の場合、帯の上に胸が乗ってしまうと、老けて見えるケースが多く、「長屋のオバちゃん」ぽくなってしまいます。(機会があったら時代劇を見て欲しいのですが、長屋住まいの庶民でも若い娘さんだと胸元すっきり、子供が沢山いそうなオバちゃんは帯の上に胸が乗ってて、年齢が比較的上でも武家の奥様や裕福な商家のお内儀は胸元スッキリの場合が多いです)
私もどちらかといえば細身のCカップですが、洋装用のブラで着物を着たり、ノーブラで着物を着ると、帯の上に胸が乗ります(ーー;)ので、着物を着る時は、タンクトップをアンダーバストあたりで切ったような形の和装ブラで、胸のボリュームを抑え目にします。
今まで洋服用のブラで着物を着た時、帯の上に胸が乗るなぁ~、という感じだったら、着物(和装)ブラを用意したほうがラクチンだし、仕上がりもきれいかな?と思いますよ。

着物スリップに関しては、身長が関係して来ます。
二部式のものと比べ、上下つながっているのでお腹周りがもたつかないのは良いのですが、比較的低身長で横幅の広い方だと、着丈が長すぎ、膝ぐらいの位置で適当な長さをつまんでザクザク縫って、裾線を上げる必要が出てきます。
(着付けを頼まれてご自宅に伺ったら、身長150cm代半ば、太めの体型の方が、Mサイズでは横幅が足りないと着物スリップのLを購入したら、着丈が長くて、長襦袢の裾から着物スリップが見えるような状態になってしまい、針と糸をお借りして慌てて縫った経験があります^^;身長が低めの方は二部式の方が、裾よけを巻く位置で裾よけの長さを調節できるので安全かと思います。)

app********さん

2011/5/1808:43:51

和装ブラとスリップ、両方愛用しています。
キレイに着られるし、楽だし、オススメですよ。
和装ブラは普通のブラとは正反対のもので、先人の着付けに関する知恵が込められている気がします。
一度使えば、違いに気付くと思いますよ。
和装スリップも然りです。
これからもお着物を着られる機会があるなら、買っても損はしないと思いますよ。

pan********さん

2011/5/1808:18:52

私もやや痩せ気味のCカップです。
痩せ気味でCの人なら、胸が大きい人のように帯の上に胸が乗るような事はあまり無いですよね(体型によるかも知れませんが、私は乗らないです…)。

和装ブラは、大きい胸の人は潰す目的で、小さい胸の人や痩せている人は補正目的で(ブラにパットが入ってるので)使います。
私も、最初は普通のブラを使っていましたが、胸元が着崩れてしまうので、和装ブラを使うようになりました。胸元がふっくらして着崩れなくなりました。

ワンピース肌着も使っていますが、お腹辺りがすっきりするので良いです。
ただ…モノによりますが、痩せ気味の人が着るとブカブカの肌着もありますので(私はブカブカのを無理に着てます…)、サイズをよく見て購入なさったほうがいいと思います。

mic********さん

2011/5/1722:54:37

和装ブラは無くても何とでもなるけど、あると便利。
自分で着る時に、晒だったりなんなら長襦袢着る時に上手く胸元を抑え
られるなら必要ないですが。
胸元がいい感じに収まるので、襟元が崩れ難く私は感じます。
もしも、着付ける際に胸元にも補正を入れてるなら、補正するものを縫い付け
られるから楽ですよ。

ok1********さん

2011/5/1719:28:16

着付けをやってるオバチャンです。

和服は、出来るだけ凹凸のない身体にするとキレイに見えますし、着ていて楽です。

胸がおありなら、和装ブラがあると胸がすっきり整います。
「つぶす」のではなく、「一つになるようまとめる」のです。

洋服用のブラですと、帯の上に胸が「乗った」形になるので、太って見えます。

価格的にちょっと・・と思われるのなら、3メートルくらいの晒し布でまとめるように巻くと良いですよ・・ちょっと手間ですが。

着物スリップは、肌襦袢の裾がもたつかず 時間短縮にも便利です。
これから、浴衣用にお安く出回りますので、よかったら試してみてください。

お召しになる前にウエストにタオルの補正をしておかれると 身体が楽です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる