ここから本文です

分けつネギの植え替えをします。 ネギとネギの間は何センチくらい空けたら 良...

アバター

ID非公開さん

2011/5/1723:51:26

分けつネギの植え替えをします。

ネギとネギの間は何センチくらい空けたら
良いでしょう?
また分けつネギ植え替えのポイントを教えて下さい。

閲覧数:
15,229
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/1819:27:30

植え付け、やり方は1、2の回答者の方の方法で結構です。付け足しですが、もし稲わらが手に入るようでしたら、葱を植え付けるとき葱の根元の部分に稲わらを梳き込んでみてください。葱の根は空気を好むので根の張りがよく秋には立派な太い葱ができます。試してみては。土寄せを忘れずに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネギの植え替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygprd109さん

2011/5/1804:56:16

根深でも1本立ちは6cm、分げつは10cmくらいが相場です。

九条太ネギや茨城赤ネギを育てましたが、上記株間が適切になるには、前年の秋に種蒔きをして、春に仮定植し、晩秋から初冬収穫のパターンでないと株間はちょうどよくはならないようです。

細ネギ分げつも同様の株間でよいと思います。

蛇足ながら、根深苗を植える時には直立させ、根元を倒れないように土を少し盛るようにしておかないと、根元で曲がった1本ネギになるので、それを嫌う人もいます。
菜園ではあまり気にする必要はないと思いますが...

2011/5/1800:13:22

私は15cm空けて植えていますが・・・・
ネギ用に準備した畑土に、深く溝を掘り葱坊主だけ採ったネギを斜めに寝かす様に置き、ネギが動かない様に、根っこのみ土を掛けて植えます。掘った土は成長に伴い白い部分を隠す様に、土寄せするので両側に積んでおきます。根っこの所から新しいネギが立ち上がってくるので追肥をし土寄せします。
最初に植える時はネギが腐るので、肥料はやりません。
白い部分が出てくる度に追肥して土寄せします。葱坊主は出てくる度に取ります。
秋には美味しいネギが採れますよ。また苗を一度買えばこの様にして植えるので、もう買うことはないですね。

私は15cm空けて植えていますが・・・・...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。