ここから本文です

乗馬クラブクレインのひどい話です。

run********さん

2011/5/1723:54:31

乗馬クラブクレインのひどい話です。

乗馬クラブクレインは不必要な馬具(鞍も含めて)を買わせるので有名ですが、それとは別に専用馬を別料金を払ってとらないと、ひどい馬ばかりつけられます。一緒にいっている友人はおとなしい良い馬ばかりです。最初は自分の技術の問題かと思い結局専用馬を何回かとりましたがいろいろな馬にのれるようになった方がよいと思い専用馬をとらなかったところ、あたるのはひどい馬が多くとてもこわい思いをしました。
先生はとにかく専用馬とってくださいというばかりです。

乗馬は好きですし、専用馬もとってもよいのですが汚い営業方法がとても不満です。

補足ひどい馬というのは他の人も乗りにくいといっている、クセのある馬のことです。他の人たちからも「馬のあたりが悪いね」と言われています。それも乗れるようになるのが技術があがるということなのはわかりますが。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2011/5/2222:28:32

私は鞍のセールスがいやで退会しました。入会してから乗馬を続けるには、相当お金がかかります。入会時から高額設定せずに、勧誘にはサービス料金で設定されているのでしょう。入会してからは、自前の馬具が必要になります。専用馬を指定して好きな馬で安心して練習するにもお金がかかります。鞍を買わされたりすると、保管代も必要になります。周りの客と比較して「乗り辛い馬」が当たる確率が高いのは、オプションの支払いが可能な客として、狙われているのかもしれません。自分に合うシステムの乗馬クラブを探すべきかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/23 10:18:04

よく調べてから入会すべきでした。退会します。入会金や月謝は少し高いのですが、気持ちよく続けられそうなクラブを他にみつけました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

2011/5/1914:23:32

クレインさんの風評はよく聞きますが、この質問に関して言わせていただくと
質問者さんの思い込みと思います。
クレインさんくらいな巨大なグループになると落馬事故などは極端に嫌うでしょうから
騎乗者さんの技量を超えた馬を出すことはほとんどないと思います(本当の実態は分かりませんが・・・)

昔から言うじゃないですか
「馬が合う、合わない」って、他人がとても乗り易いといっていても自分にはしっくり来ない。
逆に、皆から「あんなに反撞が高くて重い馬によく乗れるね。」という場合でも自分にとっては全く反撞を感じず軽い馬と感じることはよくあります。
馬も生き物ですから、個体差があって必ずと言っていいほど癖はあります。
それを楽しんでこそ乗馬の楽しみがあるのです。

クレインの会員さんが外乗目的で私の所属する倶楽部にもよくお出でになります。
失礼ながら大抵の方が乗馬歴に見合わないほどギクシャクとした乗り方をされます。
多分、普段から質問者が言われるような扱いやすい馬ばかりで練習されているからと思います。
倶楽部側も騎乗者の技量をはるかに超えた馬は出さないと思いますから、練習中急に襲歩で駆け出すとか立ち馬になって暴れるとかでない限り、反撞が強いとか重い馬で練習されるのが上達の早道と思います。

miz********さん

編集あり2011/5/1822:04:48

あなたが、よく調べないで入るからです。
上記のような営業方針は、入会前にも調べれば分かるはずですし、特にひどいというほどでもないと思います。
本来はクラブの方針も事前に調べて納得してから入会をすべきであって、その確認すらせずに入会しておきながら、ここで愚痴を書いても一緒ですよ。

私はクレインの体験レッスンで乗馬を始める気になり、クレインに入るつもりでした。
上記のような内容も自分で調べることもできましたし、それでもクレインは魅力があると思いました。
ただ、幼児の子供と一緒に楽しみたいという自分の目的が叶えられるクラブではなかったので、結局はクレインをキャンセルして他クラブに入会しました。(クレインは小3からだそうです。)
ですが、クレインの体験をしなかったら乗馬を始めようなんて事には絶対にならなかったので、クレインに感謝してますよ。

ひどい馬をつけるなんて、安全第一で事故が起きることを一番気にしているクラブがする訳もないですよ。
「ひどい馬ばかりつけられます。」と言っている時点で、馬が好きというのは嘘だとわかりますし、「悪意むき出しの被害妄想の変人」としか伝わってきません。例えクラブを変えたとしても同じだと思います。もう乗馬は辞めた方が良いですよ。
乗馬を好きな人が不愉快になるし、クレインが好きな人も迷惑だと思います。

del********さん

編集あり2011/5/1916:58:21

以前クレインで仕事をしていた者です。
専用馬をとってもらいたくてわざと乗りにくい馬(例えば上級者向け)を選定する事はありません。
むしろ逆です。
専用馬をとってもらいたいからこそ、乗りやすい馬を選定する事はあります。
その方が営業的にも進めやすいですしね。
クラブ側として落馬事故などが発生しない様に選定しています。
しかし他の方がおっしゃる様にクラブ混雑時のレッスンですと、乗りやすい馬はほぼ専用馬として割り振られます。
そうすると必然的に乗りにくい・操作が難しい馬にあたってしまう、という事になってしまいます。
恐らくご質問者様がその馬に乗れる技量があると認められたからこそ選定されたのだと思いますが。

改善方法としては、専用馬をとるのが一番ですがただただ黙ってお金を払うだけではなく交渉してみてはいかがでしょうか?
例えば、専用馬をとろうか考えているがどの馬が自分に合うかわからない。
何度か色々な馬にしてはくれないか?
最近馬に乗っていて怖い思いをしたので安心して乗れる馬に乗せてもらいたい。
専用馬をあえてとらずにいくのであれば、混雑時を避ける事ですかね。

私が会員だった頃、学生でお金もなく専用馬など4級テストの時しかとれませんでした(笑)
その時は確かに重たい馬(反応悪い)、癖のある馬など色々乗りました。
しかし、技量を考慮した上での選定と思い逆に嬉しくガッツリ動かしてみせました。
勿論、専用馬で大人気の馬なんかも専用馬とってないのに選定される事もありましたし。

最終手段としては、もうクラブを変えるしかないと思います。
営業スタイルは変わらないと思いますので。

補足読みました。
そういえば過去にこんな方がいらっしゃいましたよ。
部班の運動の際に、馬場の内側に切れ込んでくるタイプの馬を専用馬に・・・。
障害レッスンがメインですが、こちらとしてはもっと操作しやすい馬にすればいいのにと思うぐらい。
でもそんな癖のある馬がかわいくて好きだったそうです。

私も担当していた馬が数頭おりましたが、手のかかる馬が一番可愛かったですよ。

まぁそういう理由で専用馬をとられる方もいるんだなぁ~と思いました。

gek********さん

2011/5/1812:37:43

スタッフがちゃんと毎日、調整してくれてたら、
「ひどい馬」っていなくなると思うのですが・・・。

クレ、通っています。

確かに選定だと、クセのある馬によく当たります。
ただ、クラブ側も落馬とかされたら困るので、自分の技術では
乗りこなせない馬を選定されたことはないです。
(そのためか、選定でも大体決まった馬に乗ってます。)

「専用馬を取らないと、ひどい(?)馬しか乗せないよ。」
って言うよりも、乗りやすい良い馬は、人気があるのでスグに予約(専用馬)で
一杯になってしまう様です。
一ヶ月に使える馬の鞍数って決まってるそうなので(馬も道具じゃないので)、
残ってるのがそんな馬になってしまうのでは?とも、思います。

通う曜日や時間帯にもよるとは思いますが、人が多いときなんかは、
乗りやすい馬を選定してもらうのは、無理じゃないでしょうか?

上記は、あくまで良い様に解釈すればですが。
(クレだからね。)

怖い思いをした馬をまた選定されたら、
「この馬で怖い思いをしたので、代えてください。でなきゃ乗らない。」
って言ってみたらどうですか?

uma********さん

編集あり2011/5/2009:14:22

まず「ひどい馬ばかり~」とありますが「ひどい馬」とは何でしょうか?ほかの人が乗ってもどうにもならない馬ですか?ほかの人が乗って違うならご自身の技術の問題でしょう?専用馬で練習し、ある程度の技術がついてからいろんな馬にチャレンジするのも一つの手段じゃないでしょうか。

まぁ多くの頭数でぐるぐる回る馬に乗っているだけ、いつも同じ手前、障害レッスンでは走っている時間より待っている時間のほうが長い等など・・・
もしこんなレッスンなら、なかなか上達できるとは私は思いませんが(あくまで個人的な考えです)・・・。

乗馬が好きで続けたいとお考えなら、乗馬クラブを移るのも選択肢の一つだと思いますよ。
とにかく、うまくいかないことを馬のせいにだけはしては駄目だと私は思いますよ。「ひどい馬」という表現がどうも腑に落ちないのでご意見させて頂きました。

【補足後】
結局、どういったことが質問ですか?
大手クラブなわけですから、その営業方法は変えられないでしょう。クラブを移るか、今の状況でどううまく乗り越えるかをお考えになったほうがいいのではないかと思います。

馬のあたりが悪い?とても残念な会話ですね。私なら、会員同士どうやったらうまくいくかを話題にしたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる