ここから本文です

windows7 32bitから64bit移行する場合の注意点についてご教授ください

kin********さん

2011/5/1800:52:44

windows7 32bitから64bit移行する場合の注意点についてご教授ください

現在windows7 32bitのOSなのですが作業時のメモリ不足の為に64bitに乗り換えようと思っています。

そこでいくつか疑問点が出てきて自分なりに検索してみましたが、いまいち理解しきれませんでしたので質問をさせてください。

①32bitから64bitのOSをまったく別のものに入れ替えるという形になるのでしょうか?
②となると今までインストールしたプログラムやデバイスなどはすべて消去されるのでしょうか?
③今までのプログラムや設定を残したままOSの入れ替えは可能なのでしょうか?
④②の質問のようにすべてが消去される場合、元の状態に戻す最適の方法を教えて頂きたいのですが?

OS再インストール初心者に一番良いであろう方法がありましたらそちらもご教授ください。

以上多項目の質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
5,849
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1801:28:01

1.その通りです。もともと32ビット版と64ビット版は構造から全くの別物です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1140032726

2.インストールする場合は、必ずフォーマットをしないといけませんので、大事なデータも消えます。ですので、あらかじめデータのバックアップを取ってください。

3.4.上書きインストールではないので保持されません。また完全に消えますので、元に戻すことは無理です。
ダメなときに32ビット版に戻したいときは、もう1回フォーマット、インストールするか、今使っているHDDを取り出し、新しいHDDを接続して、それに64ビット版をインストールしておくといいです。

それだけではなく、他の注意点もあります。

(1)デバイスドライバーは64ビット版対応の物を用意してください。32ビット版の物をそのまま使えません。
(2)アプリケーションも100%対応するとは限りません。各メーカーのサイトで動作状況を確認し、必要に応じてバージョンアップ、乗換を行ってください。
(3)64ビット版の場合、最低でも2GB、快適動作できるレベルで4GBのメモリーが必要です。下手に少なく増設すると、メモリー不足は改善されません。

質問した人からのコメント

2011/5/21 12:24:56

沢山のご回答ありがとうございました。
詳しいところまでよく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/5/1915:14:03

私の経験で困ったのが、32ビットマシンに接続された古いプリンタのネットワーク共有でした。プリンタメーカのサイトには64ビットドライバはあるのですが、ネットワーク共有のためのドライバのインストールがうまく行きません。検索するとやり方はあるようですが結局32ビットに戻しました。

kon********さん

2011/5/1801:24:25

32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 7 に移行したい場合、またはその逆を行う場合、ファイルをバックアップし、Windows 7 のインストール中に [カスタム] オプションを選択する必要があります。次に、ファイルを復元し、プログラムを再インストールする必要があります

•カスタム。このオプションを使用すると、現在使用している Windows のバージョンが Windows 7 で置き換わりますが、ファイル、設定、およびプログラムは保持されません。そのため、クリーン インストールと呼ばれることがあります。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/32-bit-and-64-bit-Windo...

sdm********さん

2011/5/1801:20:12

3GBで足りなくなるというと、超高解像度の画像処理とか動画処理とか
あとは一部のゲームくらいしか思い浮かびませんが
本当に3GBで足りないのですね?

で、それを前提とした回答。
1.そうなります。同じWindows7でも内部的には全くの別物です。

2.クリーンインストールという形になりますので
インストール先のデータは消える(消す)ことになります。

3.不可能です。

4.Windows転送ツール(Windows7には標準添付)を使うことで
ある程度の環境移行は出来ます。
ただし、このツールで移行できる設定は一部のMicrosoftの製品の設定(Windows設定含む)だけです。
もちろん、データはそれを作成したソフトには関係なく「ドキュメント」内にあるものなら移行できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる