ここから本文です

車のクラクションが鳴らないです。あまりクラクションは鳴らさないのでいつ鳴らな...

kar********さん

2011/5/1802:51:15

車のクラクションが鳴らないです。あまりクラクションは鳴らさないのでいつ鳴らなくなっかは不明ですが、先月、ガソリンスタンドでバッテリー交換しました。 バッテリー交換のミスでクラクションが鳴らなくなることはありますか?

補足当方、車には全く詳しくありません。自分でできることは、ウォッシャー液を追加するくらいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2011/5/1803:05:54

全然使わないと、鳴らなくなることがあります。

スイッチを押しっぱなしにしたり、何回か連続で押してみて下さい。

それでも鳴らないならホーンの故障です。

質問した人からのコメント

2011/5/18 10:06:17

降参 エンジンルーム内のヒューズを確認(バッテリー交換したスタンドの方にですが・・・)したところ、ヒューズは異常ないとのことでした。他、強めに押してみたりとやってみましたが駄目でした。私にはこれ以上どうすることもできないので、ディーラーに持ち込むことに決めました。車に詳しくない当方が不安な中、初めにご回答頂いたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。他、ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vac********さん

2011/5/1807:18:20

バッテリー交換のミスで,ホーンが鳴らなくなることはないはずです.

鳴らない原因は,
スイッチ,リレー,配線,ヒューズ,ホーン自体が考えられますが,
ホーンが昔ながらの構造であれば,
振動部の接点のサビつきの可能性が高いと思います.

自動車は直流なので,
電気が流れる→電磁石が働く→接点が離れる→電流が切れる→電磁石が切れる→接点が付く→電流が流れる
この繰り返しで鉄板が振動し音が出ます.
接点が錆びて離れなくなると振動しません.

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2011/5/1806:54:24

バッテリー交換で一部の電装品が故障するってことは考えにくいですね。

故障するなら多岐にわたって不具合が出てくるでしょうね。

車に詳しくないのでしたら、整備工場でみていただいたらいかがでしょうか。

mul********さん

2011/5/1804:42:20

機械というのは使いすぎると壊れますが、ずっと使わなくても壊れます。

クラクションは、頻繁に使っている人?だとなんとなく分かりますが、軽くポンと押しても鳴りません。
意外と強めに押さないと鳴りません。
ハンドル掃除してて鳴ってしまうのも嫌ですからね。
それとボタンというのは、ずっと使っていないと固着という現象が起こります。
その位置でスイッチが固くなってしまっている可能性があるので、強めに押して下さい。
叩きすぎるとエアバックが爆発するので気をつけて下さいね(笑)
※ウソです。エアバックはハンドルを叩くと反応するものではありませんので。ゆっくり強く押し込みましょう。

クラクションが鳴っても平気なところでやって下さいね。
それでもダメならディーラーか車屋さんに持ち込みましょう。

gar********さん

2011/5/1803:17:10

ヒューズが切れたかもしれないですね。
足元かエンジンルーム内のボックスを確かめてください。

もしそうでなければ、ホーンの配線が外れたか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる