ここから本文です

ラベンダーの鉢植えが増え、プランターへ植え替えをしたいのですが注意点を教えて...

yas********さん

2011/5/1813:04:25

ラベンダーの鉢植えが増え、プランターへ植え替えをしたいのですが注意点を教えてください。また毎年咲くには来年までどのようにしておくべきか、具体策を教えてください。 またバラを栽培しはじめましたが、また来年咲くような具体策をあわせて教えてください。

この質問は、txr********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
720
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2011/5/1818:46:00

ラベンダーは根土を崩さないで大きめの深いプラスチックの鉢に植え替えてください。ラベンダーは生育が激しいので大きめの鉢で育てます。保水力があり蒸れない土で植えて下さい。花が咲き出したら1本1本切り取り、ついでに中の方が蒸れないようにカットします。

今は日に当てても良いですが、梅雨明け後の直射日光は大敵ですから、木漏れ日的な場所に移して下さい。
秋涼しくなったらまた日向に置いて下さい。冬前に1/2ぐらいにカットし、中の方も透かして有機100%の肥料を与えて下さい。惜しがって切らなかったら枝が伸びてヒョロヒョロしますし、花数も減ってしまいます。

畑に10年もののラベンダーが5株あったのですが、昨年の大干ばつで2株枯れてしまいました。残念です(-_-;)

バラも花が終わったら1本1本切り取り、水を与えるときにEM活性液を入れて希釈し掛けてやります。冬前に思い切ってカットします。冬に鉢の土を上から10cm程掻き出して、EMぼかし2型を与えて土を戻します。

ラベンダーもバラも無農薬で育てています。

EMについて
http://www.rakuten.ne.jp/gold/emlife/em_nouhou/em_nouhou2.html

EM活性液については
http://www.rakuten.ne.jp/gold/emlife/em_nouhou/em_nouhou2.html

ここではEM活性液を売っていますが・・・・
http://emx.emore.jp/goods_detail.php?goodsIdx=878
http://homepage2.nifty.com/onomichi-koeikyo/page032.html

EMぼかしについては
http://www.nikomart.jp/bokasi_2.html

挿し木したエブリンです。

ラベンダーは根土を崩さないで大きめの深いプラスチックの鉢に植え替えてください。ラベンダーは生育が激しいので大きめの...

質問した人からのコメント

2011/5/23 12:43:05

成功 ありがとうございます。昨日、家族で植え替えをしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる