ここから本文です

サッシについて

nin********さん

2011/5/1816:44:33

サッシについて

一軒屋に住んでおり、風呂場の窓の向こうは畑なのですがサッシのところに格子等が付いておらず丸見えなのでホームセンター等で売っている木製の格子を取り付けたいのですがサッシに固定するための便利な固定金具は有るのでしょうか。

閲覧数:
420
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2011/5/1818:28:32

窓寸法が書いてないので、わかりませんが、手っ取り早く、面格子をつけたらどうですか?

戸建なら、いくらでも、自分で付けられますね。

たとえばこんな・・・・

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d118786735#enlargeimg

安いし、みばえよく、長く使えます。

これに、100ショップのすだれでも、横にはれば、問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/22 08:23:51

降参 ありがとうございました。
参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2011/5/1821:17:34

メンテナンスをまめに出来るのであれば木製も良いですが、長い目で見た場合、アルミ製の格子ルーバーか、直接固定ではなく手前に支柱を立て、木製格子を付けるのが良いでしょう。サッシに木製ではメンテナンスが大変です。手前に独立でしたらメンテナンスも楽です。サッシ自体が新しければオプションで純正の格子ルーバーが付きます。もしくは後付けの物も多数あるはずです。サッシ屋さんに問い合わせるのが最善策でしょう。私はメンテナンスを考えればアルミをオススメします。メンテナンスを楽しく感じるのであれば、木製でも問題はありません

nek********さん

2011/5/1817:05:18

サッシ本体に取り付けるのは難しいです。

面格子は躯体(壁面)に「コの字」や「L字」、クランク型の金具を用いて固定するのが一般的です。

湿気がある場所なので、木製ではなくアルミ製の格子の方が良いと思います。

ホームセンター等でも扱っていますが、窓の大きさも色々ありますので、
サッシ・ガラス屋さんに見積もりを頼んだ方が良いですよ。

通気を確保しながら目隠し機能を持つ物や、ルーバーの角度を変更して調光機能を持つ物も有りますから、一度相談してみるのも良いのではないでしょうか?

smt********さん

2011/5/1817:03:23

サッシの枠に固定出来る専用のブラケットも出ていますが、アルミの面格子しか取り付け出来ません。木製の格子でしたら、枠を固定している、柱もしくは間柱に直接長いコースレッド等で貫通させて固定すれば問題無く取り付け可能です。