債務名義について質問ですが以前あったローン会社から別の回収会社に債務が移ったら債務名義も自動で移るものなんでしょうか?

債務名義について質問ですが以前あったローン会社から別の回収会社に債務が移ったら債務名義も自動で移るものなんでしょうか? 以前デックファイナンスから12年前に借り入れありまして去年の10月にオリンポス債権回収会社に債権がまわってしまいまして生活が苦しく12年前から支払いは一切しておらず債権の時効が五年債務名義を取られた場合は取られてから十年延長とゆうのは知ってたんですが会社が変われば債務名義も取り直されるのか?債務名義ごと債権を売ったりできるものかとか疑問に思いましては質問さしていただきました。

法律相談984閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

債務名義ごと債権を売ったりできるものか→できます。 ロ-ン会社は時効5年にかかる前に時効の援用をさせないため、裁判所などを使って債権名義をとることがあります。 債権名義は判決といっても良いものです。払えなくなるかも知れないものになぜ債権名義をとるかというと、借主が自己破産した場合、債権名義期間であれば、免責対象にならないからです。