ここから本文です

マル優について。マル優が使えるのですが、どこに使ったらいいのか??

アバター

ID非公開さん

2011/5/1820:08:05

マル優について。マル優が使えるのですが、どこに使ったらいいのか??

よくわからないので教えてください!
障害者手帳を交付した後すぐにマル優を使いました。
ですが、銀行の人に、なにかアドバイスされたのですがいまいち意味が分かりませんでした。
金利がいいものに、マル優を使う??というような?内容だったと思いますが。
現在は350万までということで、350万の定期(当時は金利がいい定期があったのでそれにつけたのですが、今は普通の金利しかついてないかもしれない自動継続で)にマル優を使っています。
頭が悪いのでお金にかんしてはよくわかりません。どうすればいちばん得なのか?
そしてそれとは別に10000000円を定期に預けていますが、これも満期になるのでまた金利のいい定期を見つけてそちらに貯金しようと思ってはいるのですが。
いまいちどれにマル優を使っていいのかよくわかりません。
限度額が350万ということは・・・やはり単純に金利がいい定期に使えばいいのでしょうか??
例えば、1000万円、0.16%(少し金利がいい)の定期と、300万円の同じく0.16%の定期、そして300万の0.25%の定期、3つがあるのだったら、どれにマル優を使えばいいのでしょうか??
計算方法、なぜ得なのか?詳しく教えてください!

補足回答どうもありがとうございます!それと、マル優をつける定期をちょくちょく変えてもいいのでしょうか?やめて違う定期にマル優を使うということです。

閲覧数:
4,128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma3********さん

2011/5/1820:42:15

通常ですと利息に対して15%の国税と5%の地方税がとられます。
0.15%の定期と0.25%の定期だと、当然0.25%の定期の方が利息が高くなるので、その分税金もとられます。
なので非課税を使われるのでしたら、利率がいい定期ほどお得ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/25 18:51:14

笑う ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2011/5/1822:08:23

銀行によって手続きが違うのかもしれませんが‥

私が勤めているところはマル優枠使うなら定期を一度払って作り替えしなくてはなりません
すなわち金利も今時点のものになります(昔の高い金利のものにそのまま枠をあてはめて使うことができません)
途中解約するなら利率も定期じゃなくて普通預金の利率での計算になりますし
それに何パーセントか上乗せできるってことですかね‥?

なのでマル優枠を使う定期をころころ変えるのは大変だしあまりオススメできません
かなり金利が高くなるものなら分かりますが‥‥

もし途中で変える可能性があるなら、350万円で1つの定期じゃなくて50万円×7本の定期に小分けにしたほうがいいかも

nen********さん

2011/5/1821:18:30

利息に対して、20%の源泉分離課税がかかるので、マル優は、この課税がされないからお得です。

同じ支店に、350万までマル優枠を設定しているなら、ちょくちょく変えても問題ないですよ!

ちなみに、300万と300万より、350万をマル優で、250万は普通にしたり、目一杯使った方がいいですよ!