ここから本文です

ガイガーカウンター専門店GCTって詐欺じゃないですか?4/13にガイガーカウンターを...

hee********さん

2011/5/1820:55:45

ガイガーカウンター専門店GCTって詐欺じゃないですか?4/13にガイガーカウンターを購入し指定の銀行口座に商品代金を振り込みました。注文が殺到し15営業日以降の発送と書いてありました。しかし、5/7に検品作業で

重大な欠陥が発覚し出荷できなくなったので返金するとのメールがきました。振込先口座を教えましたが5/18現在未だ返金されておりません。問い合わせメールを送りましたが返事がありません。
同じ境遇の方やガイガーカウンターGCTについてご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kli********さん

2011/5/1900:15:52

ガイガーカウンター専門店 GCTですね。
まったく同じですね。
商品に欠陥ですとか、3週間ですとか、15日ですとか。
いつでも返金しますとメールがあったんですけれど、ないですね。
その後、一切の返信なしです。もう返信が途絶えて半月くらい経過しますね。

詐欺かどうかをここでは書けませんが、

(1)特定商取引法に基づく表記の住所に内容証明郵便を送付し、納品または返金を督促

(2)その住所に誰もおらず、受け取りが行われなかったら、警察へ被害届

(3)警察の捜査協力によって、ショップサイト運営管理者及び振込銀行での利用者情報開示

という手順ですね。
とりあえず、内容証明を送り、納品か返金を催促し、だめなら警察へ相談でしょうね。私は、サイトやメールを全てアーカイブしています。
いつ内容証明を送ってあげようかしら。

ところで、今の表記住所は立川のアパートですけれども、以前は小平市の住所が表記されていたわね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2011/5/2103:51:32

私も同様の手口で被害にあいました。
皆さんのおっしゃる通り,冷静な判断ができなかったようです。
入金をしたすぐ翌日の4月12日に入金の確認のメールが来ましたが,
その後,4月28日には以下のメールが送信されてきました。

以下,そのメールの一部引用

ご連絡が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

先日、ご注文いただきました「ガイガーカウンターTERRA-P」に関しまして、当サイト倉庫での出荷前検品作業中に3月下旬に入荷した1500個に重大な欠陥(電源部分の故障等)が発見され、出荷ができない状態に陥ってしまいました。

また、現在、メーカー本土のウクライナでは政府による
ガイガーカウンターの接収などの実施の影響などから、世界的な供給不足に陥っており、(返品交換や代替品の発送を含め)次回の入荷予定が約15営業日以降(約3週間以降)となっている状況です。

以上のことにより、大変申し訳ございませんが一度、ご注文いただいた商品を
キャンセルさせていただき、ご返金させて頂きたく、ご連絡差し上げました。

つきましては、大変、お手数ではございますが、「ご注文名義」及び「ご返金先口座」をご連絡ください。確認後、処理しご返金申し上げます。

【重要】⇒※現在、当サイトへ世界中からアクセス及び注文が殺到しているため、1日に約1000~2000通のメールによるお問い合わせを頂いており、確認作業にかなり時間がかかってしまっており、大変、ご返信が遅くなっている状況です。

ご返金させていただくお客様を優先に処理するため、別途専用メールアドレスを設けましたので、
こちらより「ご注文名義」及び「ご返金先口座」をご連絡ください。
確認後、ご返金申し上げます。(ご返金処理完了後、再度ご連絡申し上げます)

引用終わり

さすがにこの文章は,今考えると巧妙すぎる手口だったと思いました。
再三にわたり,指定口座に振り込むようメールで督促しましたが,現在に至っても何の返信も振込もありません。
そこで自分の市町村にある国民生活センターに相談したところ,次のような回答が返ってきました。

1 ネット通販では先に現金を振り込んではいけない。
2 直接手紙をその業者に書くこと,その際に配達証明か配達記録を郵便局へやってもらうこと。
3 9割方向こうの返金は期待できないが,自分が送った手紙が返ってきたときは業者がその住所を偽っている可能性があること。
4 手紙が返ってきた段階で,再度,国民生活センターもしくは警察に被害届を出すこと。

ということでした。内容証明郵便がベストかと自分も思いますので,リンク先を張っておきます。

http://www.proportal.jp/links/syakuyou5.htm
http://www.jibunde.net/naiyou/ns_nagare1.htm
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

またセンターの方によれば,震災の不安をネタに似たような詐欺が行われているとのこと。
気を付けたいと思いました…

inu********さん

2011/5/1923:10:54

私も全く同じです。
ここは消費者生活センター等に確認して、他の方のおっしゃるように内容証明を送るべきでしょう。
今思えばメールアドレスも特定商取引に関する記述も、さらには住所をGoogle Mapsで見るとただのアパートですし、明らかに怪しかったのですが、当時は私も含め皆冷静な判断力を欠いていたのでしょう。
相当数の方が被害を受けているはずです。
返金されるかどうかはわかりませんが、いい社会勉強と思って粛々と対処しましょう!

mat********さん

2011/5/1910:06:25

私も全く同じです。4/13にGCTからガイガーカウンターTerra-Pを購入し、
79,800 円を、楽天銀行 マーチ支店 普通口座 2821042
口座名義 コバヤシ ジュンイチ
に振り込みました。5/7に重大な欠陥が発覚したので返金するとのメールが届き、
振込口座を連絡しましたが、5/19現在、何の連絡もありません。
電話もつながりません。明らかに詐欺ですね。金額が大きいので、1億円程度の現金を手に入れて姿をくらましたようです。
被害者が協力して警察に犯人を見つけてもらうしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる