ここから本文です

取引先への支払をするときの振込手数料について教えてください。

lenovol512さん

2011/5/1821:38:43

取引先への支払をするときの振込手数料について教えてください。

相手からの請求書に、振込手数料のことが何も書いていない場合は、当方負担で支払をしています。

今度から請求金額から振込手数料を引いた金額を振込しようかと考えています。

契約書のある取引先(家賃・駐車場など)についても、振込手数料をどちらが負担するのか、は書かれていません。

来月から振込手数料はそちらで負担してくださいねって口頭でお伝えするだけで、問題ないでしょうか。

取引先は、親密なところもあれば、単におつきあいがあるだけのところもあります。

相手先との関係云々ではなく、法的にどうか、という観点でアドバイスをお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

algospeqさん

2011/5/1912:12:16

では、私は実務面から。

会計事務所では、毎月、顧問先の「売掛金」「買掛金」の回収と支払いをチェックします。
この二つは取立債務という扱いとなり、法的には取り立てる側、回収側が振り込み料を負担することとなります。家賃などは持参債務扱いですので、持参側が振り込み料を負担します。(あくまで原則論ですが)。

売掛金の回収は振り込み料当方負担、買掛金の支払いは振り込み料先方負担、つまり金を回収する側が「負担するだろう」という推測の元に金額を合わせていきます。

振り込み料の負担が絡んでくるのは、基本的に主たる商取引に係る「掛」の支払いと回収だけです。他はほとんどありません。

買掛金の支払いについては、振込み料を引いて振り込むというのは会社のルールで決めれば良いので、会社さんによっては一律840円あるいは735円を差し引いて振り込むというルールで動いています。事務処理の簡素化から、一律引きが一般的です。

もちろん額面どおり払って、振込み料は当方負担と言う会社さんもあり、社歴が浅い会社さんほど額面どおり振り込む傾向があります。

売掛金の回収については、取引先ごとに振り込み料を差し引いて振り込んでくる会社さんや、額面どおり振り込んでくる会社さんがマチマチです。その会社さんのルールで735円引きか840円引きか仮定して回収ができてるかチェックします。

まあ、法的には回収側負担とはいえ、実務では「会社による」としか言いようがありませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mura_patさん

2011/5/1910:23:28

民法上の原則でいえば、民法484条の規定により別段の意思表示がなければ持参債務(取引先のところまで行ってお金を支払わないといけない)ですし、民法485条にあるように債務者負担(振り込む人が負担)です。
が、これはあくまでも原則であって、商慣習上債権者負担となっているようなものについては、商慣習に従いますし、また、お互いの合意があればそれに従います。

>振込手数料はそちらで負担してくださいねって口頭でお伝えするだけで、問題ないでしょうか。
口頭でもお互いの合意がなされれば契約としては有効ですが(単に一方的に言うだけではダメです。)、後々、言った言わないのトラブル回避のためには、簡単なものでもお互いの捺印がなされた書面で残しておいたほうがいいことに変わりはありません。

yaeyamaniaさん

2011/5/1901:03:21

契約書に『○○○円(月額)』とあれば、振込手数料は質問者様が負担をすべきものです。何らかの商品、サービスを○○○円と契約しているのですから、実際に相手口座に○○○円が入金されなければいけません。

同じく、材料を『△△△円』で仕入れたのであれば、振込手数料は本来質問者様が負担するものです。しかし、材料を質問者様に売った業者としては、材料代金が入金されて初めて利益を得られることから、振込手数料分がマイナスになったとしても代金回収を優先します。また、社員を使って集金に回るよりは振込手数料の方が断然コストが低くて済みます。

これにより、支払いの振込手数料は先方負担ということが成り立ちます。

当然、仕入れた材料で作った商品を販売した場合には、振込手数料が差し引かれて入金されても文句はいえません。(とはいえ、主に業者間の慣例ですから、個人が差し引いてくるのは稀です)

当たり前ですが、負担してあげた方が喜ばれますし、いきなり変更するとびっくりされます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。