ここから本文です

お葬式に列席するのですが平服で…と言われました。喪服を着なくてもいいのでしょう...

mii********さん

2011/5/1901:07:29

お葬式に列席するのですが平服で…と言われました。喪服を着なくてもいいのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

編集あり2011/5/1901:40:54

* 補足と言うか次の質問を拝見しました *
では、従弟様がどんな格好をされるのかお聞きしてください。
「お葬式で平服って、よく分からないんだけど…」とお尋ねしても良いと思います。
無難なのは、男性は白色のシャツに黒色のズボンと思います。
女性は黒色のカットソーに黒色のスカート、黒色のワンピースかなと思いますが…。
* * *

お葬式で「平服で」なんて聞いたことがないです…。
が、男女ともブラックフォーマルであるに越したことはないでしょう。

せめて、男性なら上下光沢のない黒色(もしくは限りなく黒っぽい色)のスーツ、白色のシャツ、黒色のネクタイを。
女性は(ワンピースとジャケットが望ましいですが)、せめて男性と同じく上下光沢のない黒色のスーツ(パンツでなくてスカート)、インナーは黒色、黒色ストッキングで。

「平服」とあっても、無難であるべきです。
結婚式の場合でも「平服」=「略礼装」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

9610さん

2011/5/2106:05:58

一般論となりますが、正式な喪服でなくてもよい。という意味だと思います。

なんでもいいというよりは、「正式なもの」でなくてもいい。というニュアンスかと。
男性であれば、喪服で無く、黒っぽいスーツに、ネクタイ黒程度でOK
女性なら、黒っぽい服装、パンツでも、スカートでも、極端なミニは印象が良くないですが、
上は、黒っぽいものであり(装飾が過度でなければ)カーディガン等でもOK

というニュアンスだと思います。

gou********さん

2011/5/1909:21:00

平服でといわれているなら、平服で行った方がよいと思いますよ。

kaz********さん

2011/5/1901:14:45

それは……ものすごく悩むシチュエーションですね。

あえて喪服を着ていっても、失礼だと非難を浴びることはないでしょう。
いちばん無難に済まそうとすれば、喪服で行くのが確実といえば確実かと。

あとは、ご遺族の感覚次第ですが。
だんだん気温も上がってきて、また省エネが尊重される今日この頃ですし。
私なら「喪服だけれど上着は無し」で行きますかね。
白のワイシャツに、黒ネクタイ(これは場合によっては会場でで外します)、黒のズボンに黒の革靴……といったところですか。

ご遺族の意向がどうであれ、参列者がわの意向で礼服ばかりになる冠婚葬祭は、ざらにあります。
カジュアルだけは、やめておきましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる