ここから本文です

主人は3人兄弟なのですが、親が亡くなり葬式をしました。

gou********さん

2011/5/1910:43:18

主人は3人兄弟なのですが、親が亡くなり葬式をしました。

うちは長男なので喪主として葬儀を取り仕切りました。

その際、兄弟それぞれ付き合いのある方からお香典を頂いたのですが

次男が「自分の付き合いのある人からの香典を持ち帰りたい」と言い、

仕方なく渡しました。後日、その「付き合いのある人」に不幸があったようで

弔電を打ってほしい、と、次男から頼まれました。

打つべきなのでしょうか?主人とは何の面識もありません。

長年、亡くなった親を看てきたのは私たちです。

どうも腑に落ちないので、回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2011/5/1910:56:23

香典を持ちかえると言う事は、今後その方に何かあった時は持ち帰った弟が仕切ると言う事の意思表示だと思います。
多分その方に不幸があった時は、自分(弟)が香典を出すのだから、親に頂いた香典は自分が貰うべきと思ったんでしょうね。
なので、あなたのご主人の名前で弟が自分で弔電を打てばいいと思います。
勿論お金も弟もち。
長男であるご主人から弔電を打って欲しければ、香典は置いて帰るべきでした。
まぁ弟に恥をかかせたくなければ、ここは弟の我儘と世間知らずを受け入れて、弔電は打ってあげた方がいいと思いますけどね。

意地汚い(といっては失礼ですが)弟を持つと、今後も苦労しそうですね。
まず弟に香典を持ちかえったのはどういうつもりだったのか、その辺をはっきりさせたうえで今後同じような事があった場合どう対処していくか決めた方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2011/5/19 13:49:04

一安心 お金に関して細かく言いたくないのですが、長年、自分の親を看てもらった事に対しての感謝ってないのでしょうか?お金のやりとりって、気持ちそのものだと思います。残念です。みなさんのおかげで自分が変じゃない事がわかりホッとしました。
一番早く回答してくれたbuttercupdandelionさんにBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2011/5/1911:03:55

ご次男のお知り合いなのだからご次男が、自分の費用で打つべきです。
お相手も、他人からの弔電を怪訝に思うだけです。
ただ、あなたのご主人が、名士であり受け取ったご遺族が、非常に有り難がる場合は・・・喜ばれるかもしれませんね。
ご主人と話し合って下さい。

azu********さん

2011/5/1911:35:29

回答の内容が重なりますが・・・
香典を持ちかえると言うことは、弟さん個人が関わってきた方には
後は自分で責任を持つという意味だと思います。
そう考えるとあなたのご主人名で香典を送ったり、弔電を送る
必要はまったくありません。

そのお亡くなりになられた方も、弟さんとのお付き合いでお父様の
葬儀で香典を包まれたわけですし。
私の父の兄弟にもいますが、強欲なの人を兄弟に持つと奥さんは
苦労しますよね。母も泣いていました・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる