ここから本文です

島根県松江市から和歌山県紀伊勝浦までのJR料金について教えていただけませんか?

s_h********さん

2011/5/1912:08:48

島根県松江市から和歌山県紀伊勝浦までのJR料金について教えていただけませんか?

お盆期間中島根県松江市から和歌山県紀伊勝浦までJRを利用して出かけたいと思います。

行き8/12or8/13
帰り8/15

大人1名+幼児(未就学児)1名 指定席利用

未就学児も1席指定席を確保したいと思います。

往復の料金はいくらになるのでしょうか?お得に購入できる切符等があれば、なるべく安く購入したいと考えています。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
632
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y19********さん

2011/5/1914:32:52

お答えします。
まずとくとくきっぷは松江→南紀方面の商品はないので、松江発の大阪までの京阪神往復切符と
大阪発→紀伊勝浦間のくろしお往復きっぷという特別企画乗車券があります。しかしこれだと
大阪→紀伊勝浦間のくろしお往復切符は大阪エリアのみどりの窓口又は主な旅行会社でしか購入できない、当日購入が不可と条件が色々あるので正規料金で行くしかないと思います。
ちなみに松江発の京阪神往復きっぷと新大阪⇔紀伊勝浦間の正規料金の組み合わせもありますが、松江→紀伊勝浦間は片道600km以上あるので乗車券のみ往復割引(片道あたり1割引)になるので全て正規料金で行く方がいいと思います。以下料金記載しておきます。

乗車券:松江⇔紀伊勝浦(経路:山陰線、伯備線、山陽線、岡山、新幹線、新大阪、大阪環状、
阪和、紀勢 営業キロ:629.9km) 往復:16820円、子供:8400円

特急券:松江⇔岡山間(普通車指定席:繁忙期:乗継割引適用) 大人:1510円、子供:750円
(自由席ご利用の場合:乗継割引適用) 大人:1150円、子供:570円
新幹線特急券:岡山→新大阪間(のぞみ指定席;繁忙期) 大人:3320円、子供:1660円
(ひかり・こだま指定席) 大人:3120円、子供:1560円
(新幹線自由席:のぞみも利用可)大人:2410円、子供:1200円
B特急券:新大阪⇔紀伊勝浦間(普通車指定席:繁忙期) 大人:2590円、子供:1290円
(自由席の場合) 大人:1880円、子供:940円

※注意点が今回新幹線と在来線特急(やくも号、くろしお号)ご利用なので乗継割引が適用になる
ですが、二つの特急が乗継割引にはならなくてどちらか高い方になるのでこの場合はやくも号の
料金が半額になります。またお盆の時期は各区間の通常期の特急料金(時刻表や駅に記載の料金)に+200円がかかります。
今回一応指定席と自由席の特急料金(片道あたりで)も書いておきましたので、それぞれご利用の
設備で料金を足していけば合計は出ますので宜しくお願いします。
乗車券のみ往復割引乗車券の料金なのですでに往復分で書いてます。
分からないことあれば補足でもまた質問して下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/25 23:24:46

降参 回答いただいた方々、ご丁寧に本当にありがとうございました。大変参考になりました。お教えいただいた情報を元に出発が近づいてきましたらみどりの窓口へ行こうと思います。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

2011/5/1915:05:46

全て指定席を利用した場合で算出します。

乗車券 大人 16,820円 子供 8,400円
往復割引が適用される距離なので、必ず往復で購入して下さい。
経路は、松江→岡山→新大阪→紀伊勝浦となります。

特急指定券1 大人 7,110円 子供 3,550円
特急指定券2 大人 7,310円 子供 3,650円
乗継ぎ割引が適用されるので、まとめて購入して下さい。

1.「やくも」→「ひかり」「こだま」→「くろしお」利用の場合の片道
2.「やくも」→「のぞみ」→「くろしお」利用の場合の片道

合計では、以下の通りとなります。

往復とも1の場合

大人 31,440円 子供 15,700円

往復とも2の場合

大人 31,040円 子供 15,500円

片道1で片道2の場合

大人 31,240円 子供 15,600円