ここから本文です

漢文が読めない。 大学受験の漢文が全然できません。ヤマのヤマをもっていますが...

a_l********さん

2011/5/1914:45:21

漢文が読めない。
大学受験の漢文が全然できません。ヤマのヤマをもっていますが、句法を少し覚えてもセンターの漢文が全然読めません。 だって漢字とかも中国語みたいな感じでわかんないですもん。句法だけ覚えても不可能ですか…?しかも、センターの漢文って長いじゃないですか。苦手な漢文を速いスピードで理解しながら読むとか難しすぎますよ。←心の声
現役の時には漢文を捨てていたので、浪人している今、漢文を初めから勉強します。7月の駿台模試で漢文は最低半分はとりたいです。
漢文の勉強法と問題を解く時の読み方を教えてください。お願いします。
ちなみに予備校は行ってません。

閲覧数:
11,358
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちょこさん

2011/5/1920:52:39

私も今年浪人生です。親に申し訳ないです。


去年のセンターで漢文満点でしたので
もしかしたらお役に立てるかも??と思います。

人物や名詞が出てきたら四角で囲むと
一気に簡単に読めるようになります。
(私の場合ですが・・・笑)

理系の場合で
句法ができているならあとは
演習しまくれば大丈夫です!

文系だともっと深~く勉強しないと
いけませんけどね。
私は理系なのであんまり言えません。

プラスアルファを言うと、
昔の中国での常識っていうんですかね?
そういうものも少しずつ覚えていくと
すごくわかるようになります!!!

来年は去年より簡単になると思います。
一緒にがんばりましょう!!!

質問した人からのコメント

2011/5/25 20:24:50

成功 ありがとうございました。お互い第一志望合格するため頑張りましょう!!

「漢文 読めない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2011/5/1915:03:05

漢文は句法を完璧に覚えたら後は演習だけでかなり伸びますよ。

演習の為の問題集は漢文道場がいいですよ

2011/5/1915:01:53

僕は学校で配られたいいずな書店のプログレス漢文の句形ノートを徹底的にやりました。
詳しい情報はコチラで→http://iizuna-shoten.com/html/modules/kokugo2/photo.php?lid=3
そうしたら今まで0点だった漢文をどの模試でも安定して30越えはできるようになりました。
あと足りないのは用字です。
英語にも、古文にも、現代文にも重要単語があるのと同じように、漢文にも重要な単語はあります。
たとえば「上」という単語は、「帝」という意味で使う場合もあれば、「ほとり」という意味で使う場合もありますが、このことを知らなければ解けない問題もあります。
最近のセンター漢文は難化の傾向にあるようですので、勉強頑張ってください。