ここから本文です

公私ともにお世話になっている人の義理の母親のお通夜について

mt6********さん

2011/5/1915:47:57

公私ともにお世話になっている人の義理の母親のお通夜について

パートナーが公私ともにお世話になっている方の義理の母親のお通夜がありました。
私は情けない事に、「え?!義理の母親でしょう?行く必要あるの?御香典だけで充分なんじゃない?」と言ってしまいました。今から考えると、日頃からお世話になっているにもかかわらず、薄情な発言をしてしまったなぁ…と深く反省しています。

結局、御香典とおさびし見舞いを持たせて送り出しましたが、お世話になっている方に申し訳なく、また、パートナーに対しても自分の懐の浅さを見せてしまったように感じ、非常に落ち込んでいます。ちなみにパートナーにはまだ自分の考えは伝えていませんし、その時も「○○さんが行くから一緒に行くよ。」と普通に言っていましたが、内心「薄情な奴だ」と思われていそうです。
今後、この様なことのないよう、人に対して敬意を払う事を忘れずに生活していけばよいとは思いますが、浅はかだった自分が情けないです。自分は昔、人を信用しない薄情な人間だったため、ふとした時に、また同じような薄情な発言をしてしまうのではないかと不安になります。根の部分ではやはり自分は薄情な人間だということに気づかされ、人としても妻としても自信がなくなります。

今回の場合、一般常識としてはパートナーは出席すべきだったのでしょうか?亡くなられた義理のお母様との面識は全くありません。
ちなみにうちは自営業で、2人で会社を運営しています。

補足会社としてはお世話になっている方なのですが、個人的にはパートナーのみお付き合いがある方の義理のお母様です。亡くなられたお母様とはパートナーも自分も全く面識はありませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

2011/5/1916:06:46

慶事の参列は、基本的にご招待を受けてのものになるのに対し弔事への参列は、人それぞれの面があるように思います。
ただ、公私ともにお世話になっている方のお身内ですので、パートナーの方が参列されて正解だったと思います。
弔事への参列というのは故人と面識があり、命の灯が消えるまで生き抜かれたその生を偲びその死を悼む、ことが一番大事だとは思いますが、たとえ個人との面識がなくても残されたご遺族の心情を思い、せめてもの気持ちを伝える場でもあると思うのです。
そういう考え方もあるのだと納得していただければ、また同じような状況になっても違う発言をなされることと思います。
自信を無くされなくてもいいですよ、いろんな場面に遭遇していろいろ学んでいくのが人生なんですから。

質問した人からのコメント

2011/5/20 11:23:55

降参 otaruucmsさんが言う通り、御香典もお見舞いも受け取って頂けませんでした。他会社社長さんの時は後日、亡くなられた事とご香典を断る旨のはがきが届いておりましたので、参列に違和感を覚えたのは確かです。今後、社会人としてまた人間として、パートナーに恥をかかせることのないよう頑張ります。ベストアンサーは人の心情に触れて回答して下さったbiwatam3さんに差し上げます。皆様、ご指導・ご意見、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2011/5/1922:37:14

葬儀の参列を決めるのは、その参列する本人ですので、あなたが
意見を述べたのはやりすぎです。

しかし、あなたに限らず多くの人がそのような発言をしてしまうような
関係の葬儀です。

なお、この場合皆さん、勝手に香典をお渡しすべきだとか、参列
すべきとか言ってしまいますが、喪主がこの同僚の配偶者ならばいいのですが、
そうでない場合は無駄な香典の代表です。

すなわち、長男が喪主となる葬儀で、次男の配偶者の友人知人関係の
参列者の香典は、単純に義兄宅にお渡しするだけです。その返礼
(香典返し)の際に、義兄やその親族は、義妹の友人程度の場合でしたら
機械的に香典返しの事務処理をするだけです。
お渡ししてもいいですが、重要なことはお渡ししなくても、今後の関係
に影響がない程度の関係です。

ちなみに私の大方針として、あなたのように悩んだ場合には、友人知人
関係でしたら、香典は用意しません。親族の場合は用意します。

これは会社関係であれば、その所属部署が変わっただけで、香典を
お渡しするような関係でなくなることが多いことと、過去からの社内の
慣習で、義理親の葬儀の場合は、参列しないし香典も用意しないという
暗黙のルールがあるからです。

決して薄情なことではありません。

ただし、今回の場合は、そのパ-トナ-が香典を用意してもいいような
関係のような気がします。その判断をパ-トナ-がしていますから。

tao********さん

2011/5/1915:59:22

公私共になら行くべきでしたね。得に自営業なら絶対にね。
しかもパートナーさんに対して自分の無知をさらけ出してしまったなら最悪だ。
最低限、パートナーさんに対して自分の発言に対して謝るべきでしょう。一言二言何か怒られるかもしれないが、これも二度と同じ過ちを繰り返す事の無いよにと受け止めて下さい。
多分パートナーさんは許してくれるはずです。
それが貴方にたいする愛情で在る事を噛み締めて下さい。
人はそうやって情を学んで行くのですから

wak********さん

2011/5/1915:58:03

貴方は素晴らしい方ですね。
頭が下がります。
一度もお会いした事がないなら問題ないのではないでしょうか?
ご主人もそう思っていると思います。
もし、そんなに気が咎めるならば月命日に、お花を持ってお2人でお焼香に行かれては如何でしょうか?

ご遺族は時間と共に失った方を思い悲しみが募るものです。
きっと喜ばれると思います。

ocy********さん

編集あり2011/5/1916:15:25

補足
やはり会社はお世話になっていても面識ない人だし
義理の母にあたる人ならば
旦那様だけで
よいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる