ここから本文です

タバコをすう人のそばに居ると1本につき 寿命が5分30秒縮むというのはガセですか...

kas********さん

2011/5/1917:20:49

タバコをすう人のそばに居ると1本につき
寿命が5分30秒縮むというのはガセですか?

また喫煙をやめてもらうのに効果的な
策をおしえてください。

閲覧数:
1,318
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruha6250さん

2011/5/2409:28:53

本当です。ただしその時間はあくまで平均値なので気を付けてください。

あと喫煙者に何かを期待するのはやめましょう。脳みそが腐ってますので、まともな思考ができなくなっています。

喫煙者には近づかない、家の近くにいたら追っ払う、通報する、など自分の身は自分で守るように心がけるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/5/2011:02:50

その時間は、タバコを1本吸うと5分30秒寿命が縮むということだと思います。
これは喫煙者は非喫煙者に比べて平均寿命が短いので、その年数を喫煙本数で割った結果がその時間なのでしょう。
でも、受動喫煙で年間6800人が亡くなってるなんてデータもあるので、受動喫煙をさせられるということは健康リスクを日々高められているということになります。
やめてほしいという相手がどのような人なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、
有害なので、早死にしたくないのでやめてほしいとでも言ってみたらいかがでしょうか。

nis********さん

2011/5/2009:33:05

うれしそうに~分~秒ですって
言ってる嫌煙は、何歳まで
生きる予定なんだ?
予定より早く死ぬ事になったら
「タバコのせいだ~」って死んでいくのか?

「ご寿命は計画的に」?

・・・アホか

編集あり2011/5/2001:07:15

どうせいつかは死ぬんだから、一緒だよ(=^∀^=)

mik********さん

2011/5/2000:07:17

少し計算してみましょう。煙草1箱を20本として、すべて吸うと110分寿命が縮むことになります。1日1箱吸う人なら1年間で平均40177.5分(約670時間)寿命が縮む計算です。これはおよそ28日に相当します。たとえば20歳から喫煙を始めたとして80歳まで吸い続けたとした場合、28日×40年で1120日(約3年)寿命が縮む計算になります。
このように計算上では特に不審なところは見られません。これが例えば煙草1本につき55分寿命が縮むというような話なら、さすがに計算上無理がありますが(この場合、40年すい続けると寿命が30年縮むことになり、80歳で亡くなる喫煙者は吸わなければ110歳まで生きることになります。さすがにこれは数値に現実味がありません)、煙草1本につき5.5分中に用が縮むというのはありえる話です。

poo********さん

2011/5/1921:14:31

人間としての寿命ではなく(死亡)、健康寿命が5分程度縮むと聞きました。

要は健康な体で生きれる期間が縮むのでは?

止める策は・・・・・・本人の意思で止めようと思った時が止め時です。