ここから本文です

住民票と違う市では火葬にできない? 市外に入院中に亡くなって、お骨にしてもっ...

mag********さん

2011/5/1918:12:11

住民票と違う市では火葬にできない?
市外に入院中に亡くなって、お骨にしてもってかえることは?

母親が今後、市外に入院・入所の予定で行き先終末期になりそうです。

家が公営住宅なので、家でお通夜をすることも難しく?

お寺にお通夜まで頼むと大変なのでできればそこで火葬にしてもらって?
住所地しか火葬は無理でしょうか?

葬儀は親戚もかなり高齢で来られないので、最低限で済ませたいのですが
参列者数人の葬式はできますか?
費用は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

母を地元の病院から、都内に転院させる時、わたしも同じ疑問を持ち、市役所に電話で聞きました。
住民票はそのままで大丈夫です。
どこで亡くなられても、最寄りの市区町村役場で埋葬許可証をもらえます(=火葬できます)。

葬儀社さんに、納棺から火葬までお世話頂いて、参列者数名で40万くらいで、葬祭会館の一室を借りてできると思いますよ。
火葬だけなさって、地元に帰ってからご葬儀をなさるなら、
「火葬だけ」ということで葬儀社さんにお願いすれば30万くらいです。うちは、このパターンでした。
ちなみに、このやり方ですと、病院の中を通って、納棺した状態の母の遺骸のところまで行きますので、従兄弟一家にも、わたしの友だちと上司にも、お願いして平服(普通のスーツやワンピース)でいらして頂き、わたしも普通の夏用の紺のワンピースでした。
お棺の出口は病院の入り口とは別にありますが、どうしても入る時だけは、院内の待合室のところを通りますんで、喪服というわけにいかないです。

余談ですが、わたしは後から、「お棺に花を一杯入れてもらえば良かった」と思ったりしましたが、そうしていたら、30万より、もう少しかかったと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/25 22:11:15

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2011/5/1921:19:56

住所地でなくても火葬はできます。

ただし、住民票のある居住地では5千円でできるが、他市の場合は
5万円になります、というように居住者の負担軽減を配慮しています。

市の経営の場合は、市民の税金を投入していますから、当たり前
のようなことです。

また葬儀は参列者1名あれば可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる