ここから本文です

口が軽い住宅営業マン

hat********さん

2011/5/1920:13:10

口が軽い住宅営業マン

家を購入を計画しているので営業マンを友人に紹介してもらったのですが、情報が筒抜けです。

その営業マンはとても親身になってくれてすごくいい方なのですが、口が軽いのか私たちが打ち合わせをしてるときも紹介してもらった友人の新築(これから建てようとしている)の事をちょくちょくはさんで来ます。

今日、和室の間取りがきまりました。かなり凝られた作りですよ。とか、間取りが変更になったとか・・・。

プライベートなことを話す営業マンだなぁと思いました。
友人には不愉快になると思い、営業マンから聴いたことは一切伝えていませんでした。

ですが、同様に私たちの事も友人に話していたらしく、また、友人宅に来客(私の知っている人)
が来ていてもお構いなしに私たちの報告をわざわざしたらしいです。

現在、社宅にすんでいてこのうわさは瞬く間に広がってしまいました。
結局、考えていた物件をキャンセルしたのですが、社宅の知り合いに会うたびに
「いつ、おうちができるの?」
なんて聞かれます。

もううんざりです。

友人に紹介してもらった場合、営業マンは私たちの事を逐一友人に報告しないといけないのでしょうか?
建てると決まった事ぐらいしか報告しないと思ってたのですが。。。

補足営業マンよりたまたま連絡があり、個人的なことをあまり友人に話さないで欲しいと言った所、「自分も悪いが、友人も悪い。友人に注意する」と言われました。
話が通じないと思い、引き下がりましたが、もうこちらとの取引はやめておいたほうがいいでしょうか?
営業マン以外は気に入っているのですが。。。ちなみに友人はこの営業マンを大変気に入ってるようで、今回のことは言い出しにくいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
197,499
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rui********さん

編集あり2011/5/2419:35:08

拝見しました
その営業マンの『性格』だと思いますが・・・
営業マンとしては、「失格」ですネ
口が軽いのは、致命的・・と言っても良いぐらいです

友人の紹介なら「余計に」お互いのプライバシーには
配慮をするのが、当たり前の事ですね?

私は、経験上「住宅」という大きな買い物で
大切な資産になる物を扱う「会社」の姿勢や
営業マンの対応に、少しでも「不安」「不信感」を
抱いた時には、「躊躇せず」営業マンを代えさせるか
業者を、変更しています

文面から「友人の家庭の来客の方の前」でも
質問者さんの「プライバシー」を平気で話す・・
社会人として「基本的」に失格ですね?

この営業マンの頭には「配慮」という言葉が、微塵も
無い事が分かります
「親身になる」「良い方」なのは当たり前の事です
仕事ですから・・・ね
それと「営業マンとしての資質」は、別物ですね?
営業マンとしては「大変に不適切な人格」の方です

私なら大変に、不愉快な目に合った事を
この業者の責任者に報告をして即座に他の業者に
変更します

友人に紹介をされたから・・・と言って
義理立てをする事も、大切ですが・・・
その辺の、安価な日用品を買うのとは、訳が違います

この担当者のお陰で「社宅にまで噂が広まる」
考えられない事態です!

紹介して貰った事と「この営業マンの資質」は
全く別の、次元の事ですね?
そこの線引きを、はっきりとされて
今までの事を「友人にそのまま話されて」
信頼関係を、築けない「営業マン」に・・・
大切な資産の事を・・・相談は、これ以上出来ない事を
伝えられる必要が有りますね?
ご自分の大切な財産です
不愉快な思いをしてまで・・・「義理立てをされて」も
気持ちの良い「住まい」は、出来ませんヨ

経験上でも「住まい」とは、不思議な「ご縁」が有ります
会うべくして会う「営業マン」
出会うべくして「見つかる」・・・土地や物件・・・と
本当に「不思議なご縁」ですヨ
けれど、今回の事例のような最初の段階で
既に「違和感を覚える事」は、出来るだけ「避ける事」が
必要です

今回の事例なら「最大の違和感の根源」は
その営業マンですね?
色々な考え方も、有るかと思いますが・・・
私なら「気持良く事が進む」「信頼出来る」
業者と営業マンを、探し直します

補足を拝見して****
最低のレベルの営業マンですネ!
そこまでの事を「友人の方に言える」という事は
私的な関係性が、その営業マンと友人に有るという事
ですね?先の文面からは、そこまで読み取れず
「単に仕事として」紹介をされた・・と思いましたが・・・
公私混同も、されている「営業マン」だと分かります
只、それならば「友人」には、「本当の理由」は
告げないで「他の言い訳」を考えられて取引は
辞める事で、良いかと思いますヨ
「友人は気に入っている」のなら、本当の事を話されても
耳に入らずかも知れませんね?
こんな営業マンのせいで「友人との関係が悪くなる」のは
馬鹿らしい事です
先にも述べていますが・・・
大切な「財産」の話しです
義理立てをして・・・の次元の問題では有りません
営業マン以外は、気に入っているなら本来は
担当者だけ、変更して貰えば済む話ですが
「友人の紹介」で、そこが超えれない事ならば
取引は辞めましょう
金銭が絡む事柄では、「知人の紹介」が一番
気を使う事になるので・・今後はその点も考慮されて・・
と思います
「友人の紹介」では無ければ「お客の立場」だけなので
話しが、早いですね


参考になれば幸いです

質問した人からのコメント

2011/5/26 16:11:24

降参 皆様、暖かいご意見ありがとうございました。

皆様がおっしゃられるように担当を替えてもらったところで、プライバシーが守られると限らないので友人には違う理由を話し、お断りしようと思います。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

編集あり2011/5/2515:02:47

不動産業者です。

通常 不動産 住宅関係では紹介による成約率は来場されたお客様より格段と高いです、

その営業マンは間違いなく契約できるものとおもい調子にのってペラペラと個人情報を垂れ流して舞い上がっていたのでしょう。

又 紹介された友人には契約になれば紹介料という名目で業者から謝礼が支払われるケースもあります、結構ドライに割り切っていいお小遣い

稼ぎと思われている方も多いですから貴方も割り切ってすっぱり断られてもしこりはのこらないと思います。

kin********さん

編集あり2011/5/2419:22:09

御友人の紹介とはいえ、
営業マンは、業務上のお客様の個人情報を、
一切外部の人に漏らしてはいけません。

営業マンにもピンからキリまで居ます。
「運が悪かった」のだと思います。

キャンセルされて正解でしたね。

補足拝見”
現在考慮中であった物件はキャンセルされたのであれば、
もう、この営業マンとは、関わらなくてもいいのではありませんか?
この会社が、気に入っているのであれば、
少し時間を置いて、
改めて、別の営業マンに担当して貰えば良いと思います。
お友達はお友達、
高額な物を、買われるのですから、
義理立てや遠慮は無用だと思いますよ。

chi********さん

編集あり2011/5/2421:05:26

そこまで失礼な営業マンの事は、友人にもお話した方がよいと思います。
話を聞いたら友人も多少不愉快な思いをなさるでしょうが、
友人の為でもありますよ。
その友人が、他の友人にその営業マンを紹介したとしたら・・・
もし相手から文句を言われたら友人の立場がなくなります。
被害が広がる前に、友人に営業マンの実態をお教えしたほうがいいでしょう。

社宅なんて格好の噂の餌食になる所なのに配慮が無さ過ぎましたね。

何にしても、ペラペラ喋る営業マンは信用ならないと思います。
次の営業マンが、いい方だと良いですね。

補足をみて

問題の営業マンだけが不満なら営業マンを変更してもらったらいいと思います。
思いますが、営業マン変更しても問題の営業マンが引っ込むとは思えません。
変更になった営業マンに質問者さんの事を、根掘り葉掘り聞きそうです。
気をつけてくださいね。