ここから本文です

戒名のお布施について… 困っています… 先月祖母が亡くなりました 祖母は...

fin5150yさん

2011/5/1923:33:21

戒名のお布施について…

困っています…

先月祖母が亡くなりました

祖母は生前
葬儀は密葬にし戒名も普通のでいいと
何度も何度も言っていました
なるべくお金をかけずに済ませてほしいとの願いでした。

葬儀は密葬にしましたが

戒名が…

お通夜をお願いしたお坊さんは古くからの付き合いで
祖父(38年前に死去)もお世話になっていました
お寺にもずっと寄附をし結構貢献していたと思います。

母が祖母の戒名をお願いするときに
何度も戒名は6文字くらいの普通のでいいと頼み

お坊さんもわかりましたと言っていたそうです


しかしお通夜当日…
お坊さんは
○○院○○○○大姉
という戒名を付けてきました

祖母の夫(38年前に死去した私の祖父)の戒名が
○○院○○○○居士
だから釣り合いを考えて
とのことでした。


愕然としました
今我が家は
こんな立派な戒名のお金を払える状態ではないんです
とりあえず用意していた
お布施30万を渡しましたが親戚に相談し
その戒名で30万はありえないという意見があり

銀行からお金を借りて
四十九日のときに
戒名料50万と
四十九日のお布施10万を払うそうです…


ですが私は納得いきません…

こちらが戒名は普通で良いとお願いし
あっちも了承したのに
実際は院大姉を付けてきた坊主が憎いです
もう悪徳業者としか思えません…

これはお金を払わなければならないのでしょうか…?

ちなみにこの地域の
院大姉の戒名料の相場は80万~100万です


アドバイスお願いします…。

私としてはお金を払うのを止めさせたいです

本当にお金が無くて苦しい生活をしていますので…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,269
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumetsu1965さん

2011/5/2002:06:52

事前に、何度も6字戒名で良いと言い、住職もわかりました、と答えていたのだったら、別に戒名料として出す必要は無いと思いますが。
それとも、住職が事前に了承してたにもかかわらず、院・大姉を付けてきて、戒名料を払いなさいと言ったのですか?

私の寺の檀家に、最近亡くなられた人がいます。
この人は、早くに夫を亡くし、女手一人で子供を育て、お寺の法要毎にお参りもし、時間のある時は寺の草取りをしたり、豆を炊いたからと持って来てくれたり、初物野菜をお供えしたりする人でした。
枕経の時に施主から、「戒名は、住職にお任せします。無理は言いませんから」と言われましたが、院大姉を付けました。
施主が「院号料はどれくらいさせてもらったら良いですか?」とお尋ねになられたので、
「生前の寺への貢献と、個人的にも色々助けてもらったから、私からのお供えですから、いりません」と答えました。

その住職にも何度も断ってあるなら、「立派な戒名をいただきまして、ありがとうございました」と丁寧にお礼を言っておけば良いと思いますよ。
その通り、住職にお尋ねになられたらよいでしょう。

他の回答者が記されてる、1文字5万とか、80~100万が全国的に高いと云う意味がわかりません。
戒名も、道号も、位号も、院号、庵号、軒号…も全て1文字5万て、何処の宗派の何処の地域なんでしょう?
100万が全国的にみて高いと言われる根拠は何なんでしょう?知恩院で、130万位だったはずですから、80~100は高くないと思いますがね。
この回答者の意見の方が興味あります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2217:23:53

事情をきっちり話して
作り直してもらう。

嫌がったらそこまでの人間。

otera39さん

2011/5/2212:31:59

お寺様はあなたのとを考えてお授けくださったのです。
ですからあなたが相場という勝手な考えの元
お寺様を悪徳業者呼ばわりするのは間違いです。
ご住職は、これっぽちもお布施を考えて院号を
授けているわけではありません。

何もこれ以上のお布施をする必要はありません。
(いつか、あなたに経済的余裕ができた時、お世話になったお寺様に沢山布施されればいいのです)

今は、お寺様にありがとうございますと感謝されていればいいのです。

ちなみに、私でも同じ様にした事でしょう。
御夫婦の位牌が並んだ時、釣り合っていないとおかしく見えてしまいます。

tarooh1980さん

編集あり2011/5/2010:43:57

まず普通とはなんでしょうか。祖父の戒名と同位が普通、通常です。祖母だけ院号を返納しているつり合いのとれない戒名は客観的に普通とは言えません。また、現在の施主側は理由がわかるでしょうが、後世代においては謎を残し混乱の原因となります。

布施額についてですが、相場は相場であって定価ではないです。また、相場でも地域の相場とその菩提寺の相場によって差が生じます。因みに私が従事する寺院では地域の相場と20万前後の差があります。それでも実際に上がる布施は皆それぞれです。相場は一つの目安として捉えているのです。

既にお上げしている他に追加して戒名料を払う事はしなくて良いです。貴方が普通でよいと言って、それに応じて住職が普通の戒名を付けて来た、それだけのことなのです。他の根拠のない相場などに惑わされてはなりません。6文字に関して互いの誤解があるようです。

49日法要の際に貴方の正直な気持ち、状況を住職にお話しされて下さい。そこで、本当の悪徳業者かわかりますから、悪徳だったら戒名料が足りないというでしょう。住職でしたらしっかり理解してくれるでしょう。心の中身を話すことです。

既に戒名料を請求されていたらアウトですが・・・

編集あり2011/5/2010:14:37

「坊主が憎い・悪徳業者」とは、かなりな言葉ですね!菩提寺?お祖父様からのお付き合いとの事ですが、要は貴家と菩提寺様の意志の疎通がはかられなかった結果だと思います。通常、お寺様が故人へ御戒名を付けて下さる時は「亡くなった方の連れ合いの方の御戒名に添ってお付けするものです」貴家の場合はお祖父様へ「院号居士」の御戒名でしたので、そのお連れ合いなので「院号大姉」をつけられたのでしょうね!!「悪徳業者」呼ばわりする前に、お寺様との話し合いが必要です、御主人が「院号居士」だったら、その妻は「院号大姉もしくは下がって六文字の大姉をつける事は可能です」何も、貴家で仰らずにいたら、お寺様もお分かりには成りませんよ、ご理解頂く為にもお寺様へのご相談が不可欠です。「院号返上」したい旨をざっくばらんに話すべきです、何もお寺様は「詐欺」をしているのでは有りませんよ。仏事でこの様な心を持たれた貴方へ長々と書いてしまいましたが、この様なお気持ち抱かれていると知ったら、方丈様もとても残念で仕方が無いでしょう!「浮き沈みは世の常」と昔より言われて居ります。今、現在の貴家の経済状況をお話ずべきですよ 尚、「密葬」と有りましたが、「本葬義」が執り行われないものは「密葬」とは言えません、誤解の無きように!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2011/5/2009:34:43

布施はお金がなければ払う必要はありません。 それでもスッキリしなければ千円でよいでしょう。

昨年、大手小売業のイオンのグループ会社が葬儀、法事の料金表を公開したところ、日本仏教会が公式見解として「宗教は商品ではない。払おうという気持ちでいい」と発表しています。そして昨年9月には東京、秋葉原でシンポジウムまで開催しました。
もっともフィードバックも無く、シンポジウムより前の記事が残っているのにこの件は削除されてますが。

多分、請求書は来ないと思いますし、来たら領収書が出るか聞いたらいかがですか。 そうなると商行為となり、課税されなければなりません。

今後の周忌法要でも高額なことをいわれそうなら、いっそのこと、公営墓地に改葬するのもいいかもしれません。
年間5千円くらいの管理料金だけで済みますし、本堂の修理で寄付50万円なんてこともありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。