ここから本文です

自殺する人の心理 自殺する人って死ぬ時、どんなこと考えてるんですかね? 死ぬ...

maz********さん

2011/5/2000:35:16

自殺する人の心理

自殺する人って死ぬ時、どんなこと考えてるんですかね?
死ぬ寸前にやっぱり止めとけば良かったみたいなこと思うのでしょうか?

自殺の報道があるとブルーな気持ちになりますね

上原美優さんの自殺報道には衝撃を受けました。

閲覧数:
10,443
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taj********さん

編集あり2011/5/2008:30:37

やっぱり怖い、助けて!とおもいながら亡くなる方々はたくさんいると思います。
痛い、苦しい、怖いにきまってます。後悔もあるでしょう。

苦しくない亡くなり方なら後悔はすくないかな。

自殺中に誰かに手をさしのべられたら、無意識に助かろとしてしまうと聞きます。やはり死ぬのは怖いんです。

でも、どうせ亡くなるなら、やっと死ねる、楽になれると思っていてほしいと願ってしまいます。やはり死にたくない、怖い!なんて一瞬大切な人の顔が浮かぶなんて、せつなすぎます。
私の友人を自殺未遂をし、気がついたらベッドでしたが、死にたくないと思った。と言われました。わかるきがします。

死にたい気持ちも、死ぬのが怖い気持ちも、どちらも。

首つりは、苦しくなく、ふっと死ねてしまうため、恋人を振り向かせたいとか、母親に心配してほしいとかで、ふざけてて?たり、軽く真似をしてやってみたつもりが死んでしまうこともあります。

死ぬなら首つりが一番楽でしょうが、後悔しても体はうごきません。入水自殺とかなら、ひきかえせるかも。自分が自殺するとしたら、とまどったらひきかえせる自殺がよいです。死にたくない!と心で叫びながら死ぬのはつらすぎます。殺される人にくらべたら、自業自得なんだからしかたないですが。

質問した人からのコメント

2011/5/23 20:07:33

皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mfi********さん

2011/5/2103:49:36

死ぬ寸前にやっぱり止めとけば良かったなんて

思う余裕はないでしょう。

「これでやっと終わるのか」・・・こんな気分では?

sut********さん

2011/5/2019:53:44

生きていくのが困難だから自殺する
その困難な理由から解放されて
結構すっきりした気分なんじゃないかな?
多少残していく家族なんかが気になるかもしれないが
本当に心配するのなら自殺なんかしねーだろうし

怖いとか苦しいなんて思ってたら自殺できねぇって。

pro********さん

2011/5/2000:58:57

あくまで推測ですが

自殺する人のほとんどは
おそらく
何度も自殺を図って
何度も思いとどまる
ということを繰り返して
それでもやっぱり死を選ぶのだから、
止めておけばよかったなんて思う人は少ないと思います。

死ぬことで頭がいっぱいで特に何も考えられないと思います。

なんにせよ、日本だけで
年間3万人以上自殺しているのは痛ましいですね。

eri********さん

2011/5/2000:44:11

わかるわけ無いよ、死んでるんだから。自殺する根性あれば生きれると思うよ。事故で亡くなった、ご遺体多数見たけど、笑って死んだ人間はいない。みんな無念な顔してる。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる