ここから本文です

PTAって入退会自由の任意団体だったんですね。

coriuahzsieuhさん

2011/5/2002:02:19

PTAって入退会自由の任意団体だったんですね。

つまり、別に入会を断っても良いということでしょうか?

http://www.shomei.tv/project-1539.html

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2010:41:08

その通りです
PTAの正しいあり方を個々に教育するところがありませんので、未だ間違った知識をお持ちの方も多く
(下にたくさんいますね)
教育委員会、文科省などはPTAの苦情を聞くたびに頭を抱えているようです

PTAの行事には参加できません。これは会員である保護者がと言うことです
保険関係は書類をきちんとごらんになればわかりますが、
対象はその学校に所属する生徒児童、とPTA会員そして、PTA活動を補助するボランティアとなっています

学校から配られるPTA関係のプリントを子供がもらえない
PTAが運動会に会員だけの子供に配る参加賞がもらえない
PTAの協力で購入した備品の使用ができない

これらが、学校の中で教師が行うものだとしたら、
学校側がきちんとPTAにそれは間違っていると教えてあげなければならないのです
一部の無知なPTA会員の為にわが校の児童生徒が不愉快な思いをする
そしてそれはいじめにつながるかもしれない可能性を考えれば当然、学校としては
PTAの正しい活動について教えなければならないはずです

もし、学校がPTAの言いなりに堂々と非会員の子供を区別するようでしたら、
教育委員会に相談するべきです

実際に教育委員会動いた例を挙げます
PTA会員が会員の子供だけのサービスをしたいと学校に申し入れ
学校と教育委員会がPTAに対し、
PTAと言うすばらしい活動を行う団体が、教育的配慮なしで活動することは考え直して欲しい
人権問題を解決しようと活動するPTAが親の思想の為に子供を区別することがあったら
学校でいくらいじめはいけないと教育しても、目の前の大人が子供に意地悪をしているのを見れば
子供は、理由があればいじめてもいいんだ。と理解してしまう
と説得したようですが、PTAはがんとして譲らず
最後は学校側が
こどもが個別に受け取る一切の記念品などは受け取りません
いただけるのでしたら、全員が受け取れるように配慮してください
PTAがどうしても非会員の子供に渡したくないというのでしたら、
各家庭を回って学校とは別の場所で勝手に配ってください
となったそうです

どのような事情があれ、学校の中で教師が児童生徒を区別することがあってはならない
教師は人を差別してはいけないと子供に教え、(道徳の授業)
児童生徒を平等に扱わなければいけない法律があるのです
平等に扱わなかった場合、公務員の違法行為です
教師はこのことを当然知っています

PTAが下手したら教師が違法行為で訴えられるかもしれない可能性を考えれば
非会員の区別化を学校に申し入れることは難しいと思います

PTAは学校と地域に協力をする目的があるので、
非会員と会員で違いがでてきても当然ですが、
学校と言う、子供全体に協力すると考えれば、非会員会員の子供と言う区別は当然ないはずですけどね

PTAとは本来、地域と学校を結ぶ架け橋のようなものです
だから大人が会員なのです

堂々と、あんたPTAに入らないとこどもをいじめるよ
だから入りなさいと脅迫をし、実際にこどもをいじめてしまうような大人の集まりって怖いですね
PTA活動の魅力を語り、入会の説得はしないで(できない?)
こどもをいじめるよと脅迫することでしか、入会の勧誘ができない

どこか、PTAの正しい方針と活動を教育してくれるところがあればいいんですけどね

大人が子供を堂々といじめる学校がらみの団体が教育支援団体なのだから
学校からいじめはなくならないのです
そのようなPTAは人権問題やいじめをなくそうなんて活動する権利なんてないのに

質問した人からのコメント

2011/5/26 08:05:15

一安心 怖ろしい話です…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2017:21:09

そうなんですよ
何で学校もPTA側も隠すのか不思議です
教師は知っているはずですが、
問題はPTAです
入退会自由だと知らない方ばかりなのか、
言うと辞めてしまう人が出ることをおそれているのか?
と思っています

PTAについてよく理解せず、ただただ、
子供に不利益を与えないように入会すべし
と言い切ってる人がいるので、私の意見を書きます

PTAとは学校の中で活動させていただく立場で
学校の迷惑にならないように、学校運営に協力する
それが基本活動です

学校運営に協力するのが目的であれば主人公が誰なのか?
誰の学校運営の為に協力するのか?
とうぜん、その学校に通う全ての子供です
当たり前ですよね?
PTA会員の子供のためだけの学校ではありません

学校運営に協力する(主人公はこども)からこそ
子ども会などとは立場が違い、他の私的団体よりも優遇されて学校が利用できるのです

PTA会員の子供のためにしか活動しません
と学校に申し入れられますか?
そうなった場合、当然学校からの協力はなくなると思いませんか?
まず、教師が抜ける、PTA総会を含め、普段の会議でも学校を使えない
普通の私的団体と同じ価値になるだけです

学校運営に協力をしたいと学校に申し入れ、だったら教師も活動に参加します
と言うのがPTAの形

他の私的団体よりも優先的に優遇され学校施設を使っているのに
いきなり、非会員の子供なんてどうでもいいし、見せしめの為にいじめてやろう
と言うのは、筋が通っていません

あくまでも学校運営の主人公はその学校に通う全ての子供達です
PTAの会員の子供のためだけの学校運営ではありません

なんでこんなことがわからないのか不思議です

fig_basanさん

編集あり2011/5/2510:18:51

gattenshouchinoさんの仰る通りです。私の調べた限り、仰る通りです。入会を断っても、退会しても良いということです。仲良く活動したいと思っていても、この任意加入が守られていない事にはなかなか上手く活動できません。病気、父子家庭、母子家庭、介護、などなどそれぞれ活動出来ない事情があったりいたします。出来る人が出来るときに、自ら進んでするのが一番いい方法だと思います。

それに、入会届け等を出すようなシステムにしていないと、消費者契約法違反にもなります。平成12年5月経済企画庁から「消費者契約法の解説」という書類がダウンロードできます。一度、ご覧ください。

抜粋:
第2条3 この法律において「消費者契約」とは、消費者と事業者との間で締結される契約をいう

事業者の定義として、その他の団体には、民法上の組合、商法上の匿名組合をはじめ、法人格を有しない社団又は財団が含まれる。各種の親善、社交等を目的とする団体、PTA、学会、同窓会等や法人となることが可能であるがその手続きを経ない各種の団体がこれに含まれる。法人格を有しない場合のマンション管理組合もこれに含まれる。

kg_4649さん

2011/5/2008:47:31

おっしゃる通り、PTAは入退会自由です。あくまで法律上ですが。
法律上は町会・自治会のような「権利能力なき社団」という扱いです。(社団法人格をとっている単位PTAはほとんどない)

ですが、歴史的経緯から当のPTA会長ですら「入退会自由」という認識を持っていない所も多くあると思いますから、そのPTAで初めて退会する、となると揉める事は間違いないでしょうね。

「PTAを退会したら子供は恩恵を受けられない」と回答されている方もいますが、これは必ずしも正しくありません。
PTAの構成員は大人であって子供ではありません。
大人はPTAの義務から解放されるとともに権利も喪失しますが、子供はそもそも全員が会員ではありません。(よって入会も退会もない)
PTAは社会教育団体という位置づけで、対価をもらってサービスをするという営利団体ではないので、その学校に所属する子全てに奉仕をしなければいけません。
そういう性質上、会員の子と非会員の子を差別する、というのは社会教育団体の性質からははずれるので望ましくありません。

ですがこんな事、ほとんど誰も知らないのでやはり退会する、となると「じゃあお宅のお子さんは~」と言われるに決まっていますし、揉めれば揉めるほど、お子さんが何らかの不利益を被ります。
金額も大した事ないので、よっぽど何かない限り入会しておいた方が無難、というのが現状でしょうね。

2011/5/2006:59:57

「入会を断っても良いということでしょうか?」

小学校入学と同時に子供は人質になると考えれば貴方の仰っている事が
「机上の空論」に過ぎない事をお気づきになると思います。

中学校、高校になれば本人の判断に任せてみるのも良いかもしれませんが。

asita4413さん

2011/5/2005:40:31

もちろんですよ。
ただし、PTA行事やPTAの関係するものには、一切参加できないし恩恵にもあずかれません。
(そういう保険にも入れません)
学校から配られるPTA関係の手紙も、そのお子さんだけ配られないとかいうことにもなりますね。
それなりの覚悟をして、お子さんも納得なら、加入しないという手もあります。
でも、6年間ですから、長いですよ。(それくらいの覚悟で)
PTAに入らなくても、保護者同士の付き合いはしなければならないわけで、それも大丈夫ならいいと思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。