雇用保険についてお尋ねです。 40H/週 勤務で 3年目になります。入社当初 会社に雇用保険に加入したいと希望を 出しても社会保険と一緒じゃないと加入出来ないと言われて

雇用保険についてお尋ねです。 40H/週 勤務で 3年目になります。入社当初 会社に雇用保険に加入したいと希望を 出しても社会保険と一緒じゃないと加入出来ないと言われて 今に至ります。 雇用保険のみでも加入出来るとは思うのですが、この度 人員整理が行なわれる可能性が出てきたのですが 周りの人で雇用保険に加入してなくても条件を満たしているから ハローワークに相談すればもらえるよ と 言いますが本当の所 どうなんでしょうか?

補足

ちなみに 前職の雇用保険は何年間有効なんでしょうか?

社会保険3,522閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

雇用保険のみの加入はできます。 ただし、雇用保険に加入する条件はクリアしているが 社会保険(健康保険・厚生年金保険)の条件をクリア していない場合です。 あなたの場合は週40時間労働ということなので 雇用保険、社会保険いずれにも加入しなければなりません。 雇用保険は保険料安いし、1年以上勤務していれば失業給付 受けられるからそっちだけ!なんてことはできません。 特に遡って加入するのであれば明らかに失業給付金目的と 判断されますので事業主としても難しいでしょう。 (監査が入った場合にあなたのために協力していると判断されるため) もし、主張するのであれば社会保険と雇用保険を遡って加入したい と言わないと筋が通りません。 遡及については最大2年間できますし、給与明細より雇用保険料が 徴収されていれば入社時から加入することもできるようになりました。 仮にうまく雇用保険のみ加入し、失業給付を受けられるような場合でも 後日2年間の社会保険料の請求がドカーンと来ることも考えておきましょう。

その他の回答(2件)

0

社会保険と一緒でなくても加入はできます。社会保険がなければあなたは国民健康保険に加入していたのではないのですか?。 会社は週20時間以上、31日以上雇用の場合は雇用保険に加入の義務がありますから雇用保険法違反です。 (6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金) 2年間は遡って加入することが出来ますから会社と折衝してください。もし会社がぐずぐず言うようでしたらハローワークに相談して下さい。即指導が入ります。 また、保険料率はH23年度が会社0.95%、個人が0.6%(10万円で600円)、H22年度は会社が0.7%、個人が0.4%(10万円で400円)です。 大した金額ではありませんからぜひ折衝して加入してもらってください。 人員整理などで解雇の場合は過去1年間で6ヶ月以上の雇用保険加入期間があれば受給ができます。 前職ということは今の前の職のことですね。 離職して1年以内に再就職して雇用保険に再加入すればその期間も通算できます。 ただ、いまの状態では通算はできませんので遡って加入すれば通算が可能だと思います。

0

いまの、法律では分かりませんが。 以前は、ある一定期間を継続して勤務されてる場合は雇用保険に加入しなければならなかった。 社会保険は、一人でも従業員がいれば強制加入でしたけど・・・・・。 40H/週だと、正社員同様扱いになるのではないでしょうか? 雇用保険だけの加入は、可能ですよ!