ここから本文です

お付き合いから 結婚までの流れを教えてください^^

kap********さん

2011/5/2012:11:25

お付き合いから
結婚までの流れを教えてください^^

ex

付き合っていて、
口約束ながら婚約しました!

そのあとの順番を
人それぞれの考え方で
教えてもらいたいです!

結納、結婚式、同棲
などそうゆう順番・・・

実際のことでもいいですし、
理想でもかまいません^^


みなさんはどうゆうかんじでしょうか?


閲覧数:
5,628
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/5/2012:17:35

実際(私28 彼24)

交際1年記念日にプロポーズ

彼がうちにご挨拶

食事会(両家の。結納はなし)

彼の両親がうちにご挨拶

入籍・新居入居

結婚式

です。
共働きで忙しいので新婚旅行はなし。
婚約指輪、結婚指輪は入籍に間に合うように二人で用意しました。

質問した人からのコメント

2011/5/26 20:57:55

感謝 みなさんありがとうございます(^ω^)
がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2011/5/2213:54:06

既婚男性ですが、順番は人それぞれですよ。
自分の場合は、他の方と違って変わってます。
結婚を決意→上司に報告&身辺調査→プロポーズ→プロポーズOK→妻の実家に挨拶→自分の実家に挨拶→上司に報告→
婚約指輪などの購入→両家の顔合わせ(食事会)→新居・入居&入籍→上司に正式に入籍したことを報告(二人とも)→
式場の決定→結婚式の準備→結婚式→新婚旅行
こいう流れでした。尚度々上司への報告がでていますが、これは職業上の関係でもあり、相談に乗ってもらってましたので。

jam********さん

2011/5/2016:49:53

プロポーズ→私の両親に挨拶→彼の両親に挨拶→式場決定→友人たちへ報告→職場に報告→指輪購入→新居探し→新居決定→新婚旅行先決定→両家顔合わせ→家具家電選び→家具搬入→パスポート作る(私のみ)→家電搬入→入籍→披露宴→新婚旅行

家具家電選びからが本当に大変でした。パスポートも1か月前にやっと作れたし。新居・披露宴・新婚旅行の準備を全て同時進行で、しかも旦那が忙しく9割私がやっていたため、かなりキツかったです。元々ベスト体重くらいだったのが少しずつ痩せた結果3キロ減。最終衣装合わせの時にドレスをかなりつめてもらいました。

余裕のあるプランを立ててくださいね!お幸せに♪

dee********さん

2011/5/2016:24:10

私の場合です。

お付き合い開始→両方の家に交際の承諾を得る→プロポーズ→
両家顔合わせ→結納→式場予約→結婚準備→
結納返し&大幅な引っ越し→挙式前日に入籍→挙式&披露宴

です。

顔合わせでは挙式を10月にしようと言っていたのに、
私たちより後に結婚すると言い出した兄夫婦に取られてしまい、
なかなか日取りが決まらず、結局11月に挙式しました。
この1件がなければ、もう少しスムーズに事が運んだのですが。。。

kaw********さん

2011/5/2014:56:20

こんな感じで考えています。
プロポーズ→入籍前後のプラン叩き台作成→正式に両家へ挨拶&許可と、プランの認可→新居探し→両家顔合わせ→新居決定→家財探し→引越し準備→引越し→入籍&諸手続き→結婚の挨拶状発送→挨拶回り→写真(結婚式はやりません)→新婚旅行
あまり忙しいのは避けたいので、手続きや挨拶が終わって落ち着いてから、旅行や写真を考えています。