ここから本文です

エビデンスとは何ですか?

tak********さん

2011/5/2013:36:45

エビデンスとは何ですか?

このカテゴリで良く見かける単語ですが
エビデンスの意味(用語)を教えてください

補足質問を投稿してから5日が経過しました
現在のところ
「エビデンス」という単語を乱用している方からの回答は
ありません

知識もなく使用していたということでしょうか(笑)

閲覧数:
31,805
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いろはさん

編集あり2011/5/2014:29:10

医学関係で、治療に有効だった、あるいは有効だと考えられる根拠、検証結果のことを言うのではないでしょうか?
証拠となる研究結果と言いたいのかな?

「エビデンス」に基づく治療
「エビデンス」のある薬
など。
業界言葉みたいな感じですね。病院で患者さんに対しては使わないし、私もあまり(ほとんど)聞き慣れない言葉です。

質問した人からのコメント

2011/5/26 18:41:47

成功 皆さん回答ありがとうございました
私もエビデンスという用語には若干の知識がありましたが

このカテゴリでは
「自己の都合の良いデータを都合よく解釈して
自己にとって都合の悪いデータは否定すること」
というローカルルールがあるのかと思って見ていました

これが誤りで、ごく一部の人間(複数人ではない)による解釈であることが分かりました

「エビデンスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2100:44:03

英語のできないカテマスさんによる、コンプレックスの塊として出てきた単語です(笑)

yon********さん

2011/5/2014:57:29

某カテマスが好んで使う言葉ですね。薬や治療法が効果があると言う証拠のことだと思いますが、カテマスが言ってる「エビデンス主義」とは何でしょうね?やたらと小難しい言葉を使いたがる人です。

kam********さん

2011/5/2013:40:52

証拠、証言、痕跡、を意味する言葉。

「口約束だけではなく書面でエビデンスを残すべきだ」

とか。