ここから本文です

全国にいらっしゃる中嶋さん、中島さん。なんと読みますか?なかじま?なかしま?...

tc_wish_freedomさん

2011/5/2014:18:21

全国にいらっしゃる中嶋さん、中島さん。なんと読みますか?なかじま?なかしま?知り合いの方でもよろしいので読みかたとお住まいの地域を教えて下さい。 くだらない質問ですいません。
※ちなみに私は岐阜ですが「なかしま」さんしか知りません。「なかじま」さんは近くにいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miwatayuさん

2011/5/2015:11:37

私は埼玉県住みですが、なかじまさんしか知りません。 芸能人でテレビや歌声のみでなら中島美嘉(なかしまみか)さんは知ってはいますが。

テレビの共通的な読み方や方言や個人的な読み方にもよりますし、戸籍謄本に公式に登録してある読み方で、普段付き合いの仲で呼ばれる・呼ばせる方もあまり見ないですね。

例題ですが、「菅原」を(すがはら)と読むか(すがわら)と読むかでも違いますし「馬場」を(ばば)と読むか(ばんば)と読むかでも、地方で違ったりしますから。

漢字が違ったり、読み方も違ったり。

それぞれの地域性であったり、感性であったり。

正式な読み方で呼ばれないと、嫌な思いもすると思いますから、初めて逢って自己紹介をする時かに言うと思います。

私も名前(苗字ではなく名)が読みにくい漢字で、よく間違われますからね。

利点は、私と逢ったことのないキャッチや勧誘電話などは、判別出来ます。

兄弟もいたので、名を言わないと、電話でも交代しませんし、私が自宅にかける場合でも、名を言わないとイケなく、オレオレ詐欺にも遭いにくくあります。

欠点は、覚えて貰う為に初な人(長く付き合いそうな人:クラスメート、担任、友人候補)には言わないとならないことや(必要以上には言わないですが)、癖からなのか、読み方間違いもありますよ。

当て字ではない漢字なんですが。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。