ここから本文です

質問します。(HA3)H5年式アクティトラックですがエアコンが効かないのでまずヒューズをみた...

osa********さん

2011/5/2015:54:32

質問します。(HA3)H5年式アクティトラックですがエアコンが効かないのでまずヒューズをみたらクーリングファンヒューズがきれていたのでヒューズ交換したらすぐに切れました。

2回やってもすぐに切れるのでどこか配線か部品がショートしていると思うのですが簡単な調べ方があれば教えてください。またその他に思いあたる点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

補足ブロアファン、コンデンサーファン、ライジエターファンのコネクターを抜いて試したら症状は同じで、コンプレッサーのコネクターを抜いたらヒューズは飛びませんでした。コンプレッサー不良でクーリングファンのヒューズが飛んでエアコンが使えないことはあるのでしょうか?

閲覧数:
3,662
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/5/2016:06:36

多分ですが運転席側の足元からヒーター部分を見るとブロアファンモーターが見えると思います。
そのモーターに入ってるカプラーを抜いてヒューズを入れファンスイッチを入れた時にヒューズが切れなければ途中配線はOKです。
モーターカプラーを差して切れればファンモーターです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

編集あり2011/5/2222:06:39

電動ファンに入るカプラーがありますので、外してヒューズを入れてみてr、ショートしなければ、ファンモーターが焼けて内部で短絡してると思います。
補足:コンプレッサーのマグネットクラッチのステーターコイル内のショートと思われます。ディーラーだとコンプレッサーASSY交換になりますので、電装店でコンプレッサークラッチ交換を依頼されるとよいと思います。腕がいい店ならば、ガスを抜かなくても交換できると思います。

ppt********さん

2011/5/2019:34:00

コンデンサって分かります?
アクティなら腹下に水平にラジエタのような部品が付いてます。50cm×50cmくらいかな?
その上面に電動ファンが付いてるんですが、変形か異物(紐や草、小動物)が絡まってファンが回らずヒューズが飛ぶケースがあります。