ここから本文です

仕分けの問題です;

hop********さん

2011/5/2017:18:44

仕分けの問題です;

売掛金70,000円(うち20,000は当期に貸倒れ処理をしていたものである)を小切手で回収した。

答え:現金 70,000 │ 売掛金 50,000 貸倒損失 20,000

まず、現金 70,000 売掛金 70,000にならないのはなぜですか?
問題に「売掛金」って書いてあるじゃないですか。

それはさておき、貸倒に関する金額が回収されたってことですから、貸倒損失で処理されているはずなので
貸倒損失 20,000 │ 売掛金 20,000

そして、貸倒損失分を小切手で回収したので
現金 20,000│ 貸倒取立益 20,000

結局、
現金 70,000 │ 売掛金 50,000 貸倒取立益 20,000
になると思うんですが、どうにも答えのように考えがまとまらないです;

閲覧数:
259
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sih********さん

編集あり2011/5/2121:28:08

文章をよく読み、読みとることだと思います。

売掛金70,000円(うち20,000は当期に貸倒れ処理をしていたものである)を小切手で回収した。

まずはカッコから考えましょう。質問者さんが答えている通りです。
20000は当期に貸倒処理をしたものである。過去形です。
ということは、回収する前に
仕訳されている) 貸倒損失20000/売掛金20000
という処理がすでに行われています。

次に本文、売掛金70000円を小切手で回収した。
今回の仕訳① 現金70000円/売掛金70000円となります。

ここまでの質問者さんの考え方は合っています。
次が誤答した原因です。

質問者さんの考えを一連の流れ(当期における出題の最初から最後)で見て下さい。
結局 現金 70,000 │ 売掛金 50,000 貸倒取立益 20,000 こうなると書いていますが、
質問者さんの考えでいったら
仕訳が
現金90000 貸倒損失20000/ /売掛金90000 貸倒取立益20000
ということになってしまいます。
貸倒損失の修正はされていませんし、売掛金の修正もされていません。
現金を貸倒取立益として回収しています。

正しくは
回収した70000円のうち20000円は以前の貸倒処理したものが含まれています。
以前といっても当期のものです。
以前に処理したものですが、それが回収できたので以前の仕訳を取消さなければなりません。
取消は反対仕訳です。
今回の仕訳② 売掛金20000/貸倒損失20000
となります。
今回の仕訳の①と②を合わせると
現金70000/売掛金50000
/貸倒損失20000
となり、答えと同じになります。

ちなみに貸倒取立益とは、過年度修正益のことですね。償却債権取立益ともいいますが。
それは前期以前において貸倒処理をされていた売掛金等が回収できた場合です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2011/5/2020:06:30

ポイントは貸し倒れとなった時期が「当期」だということです。

償却債権取立益(貸倒取立益ではなく、償却債権取立益だと思うのですが)は、「前期」に貸し倒れとなった売掛金が「当期」、いわゆる今年になって金額の一部をもらった場合に使います。
よって、当期中に発生した貸し倒れは「貸倒損失」として、処理します。

また
現金 70000/売掛金 70000
の仕訳をしてしまうと、掛けをすべて回収できたという仕訳になってしまいますので、貸し倒れが発生しているのに、つじつまが合わなくなってしまいます。

答えのようになるのは、当期中に貸し倒れとしていったん処理していたものが、回収できたから答えのようになります。

つまり、
貸倒損失 20000/売掛金 20000
と先に仕訳してあったけれども

回収できて貸し倒れではなくなったので、

貸倒損失の科目を貸方にもってくることで、先の仕訳をなかったことにできるということです。
結果、現金は貸し倒れと処理していない分の50000と貸し倒れとして処理していた20000を小切手で受け取ったから現金 70000となります。

がんばってくださいね。