ここから本文です

12,003,456 この数字を読み上げるときはなんと読むのでしょうか? いっせん ...

hin********さん

2011/5/2018:29:01

12,003,456

この数字を読み上げるときはなんと読むのでしょうか?

いっせん にひゃくまん とびとび さんぜん よんひゃく ごじゅう ろく

であってますか?

いっせん にひゃくまん とんで さんぜん よんひゃく ごじゅう ろく

はどうでしょうか?

よろしくご指導願います。

閲覧数:
1,273
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/5/2122:57:27

個人的には、
いっせん にひゃくまん とんで さんぜん よんひゃく ごじゅう ろく
しか聞いたことがありません。

ちなみに

いっせん にひゃくまん さんぜん よんひゃく ごじゅう ろく

でもまったく問題ありません。

ちなみに、そろばん的には、
いっせん にひゃくまん ・・・
まで聞いた時点で「万」がつくことから、十万と1万の位が0であることがわかり、それより下のけたへ指を移動します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2011/5/2020:36:15

私はそろばんやってましたので「とんで」を使います。
そろばんの場合は「いっせん にひゃくまん」で一、二とその桁の珠を上げ、「とんで」と言われたら端数になると判断して、下の桁に手を動かします。

「とびとび」っていうのはゼロの数だけ「とび」を入れるんですか? 面白いルールですが、素朴な疑問として飛ぶ桁が増えたら混乱しませんか? あるいは地域性のものなのか? ちなみにウチは関東です。

hir********さん

2011/5/2018:54:48

> いっせん にひゃくまん とびとび さんぜん よんひゃく ごじゅう ろく

OK

> いっせん にひゃくまん とんで さんぜん よんひゃく ごじゅう ろく

NO 「とんで」が1回だけでは 1203456? と聞いてしまいます。