ここから本文です

初めて質問します。 先日びっくりぱちんこ銭形平次を打った時の事です。 数千...

reg********さん

2011/5/2018:34:41

初めて質問します。
先日びっくりぱちんこ銭形平次を打った時の事です。

数千円で運良く大当たりし、16Rが二回と4R一回の三連チャンしてすぐに交換しました。

ワンツー打法を使って少し増やして、大当たり後のぱちんこ台の画面表示(データランプではない)では5100発程度だったのに、交換したら4600発程になっていました。
ST中も止め打ちをしていたので、玉は減っていなかったのですが・・・
また次の日違うホールでも同じように出玉が少なかったです。
もしかしたら画面表示の玉数はあてにならないのでしょうか?
どういった理由が考えられますか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
444
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2011/5/2019:02:12

液晶に表示される玉数のことですかね?

あれはアタッカー入賞1玉に付き15玉分のカウントが増えていきます。(銭型の場合)
ただ、打ち出しの玉数は何も計算されませんので、
大当たり中に打ち出してる分の玉数が最低でも減ってるんだと思います。
止め打ちして1R辺りの打ち出し球数が10位として、16R×10玉が2回と4R×10で360玉。

実際はもうちょっとロスあるだろうから妥当な交換玉数じゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/5/20 20:09:00

感謝 回答ありがとうごさいました。
そうです。
液晶に表示される玉数の事を質問しました。
なるほど15×入賞個数が表示される訳ですね。
そこから実際に打ち出した玉を引いたのが持ち玉になる訳ですね。
そう考えたら納得出来てスッキリしました。
回答の内容は同じに思いましたが、わかりやすかった方をベストアンサーに選ばせて頂きます。
回答ありがとうごさいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2011/5/2019:10:02

この機種がどの数値を使うかどうかは別にして、アタッカー削りにて入らない玉数はホール・台の釘により変化します。

台そのものの表示される出玉数は通常はあくまで「総出玉数か、入賞個数を引き去った個数・・・実際ではなくあくまで固定」です。

台そのものは実際幾つ出たかは把握しませんね。

総出玉数なら賞球15個×9カウント×(16R+16R+4R)=4860個です。

よって5100個は?です。

さらに実際なら入賞分 9カウント×(16R+16R+4R)=324個は必要ですから4536個なんです。

アタッカー漏れやW入賞もあり、初めからの持玉含めて4600個は妥当と思われます。