ここから本文です

おおきく振りかぶってについて、もう1回質問です。 僕はこの漫画がリアリティーだ...

han********さん

2011/5/2018:43:56

おおきく振りかぶってについて、もう1回質問です。
僕はこの漫画がリアリティーだ!って評価に対する批判なんですよ
リアリティーではない、よい野球漫画だ!ってなら解ります
だって9分割ですよ、あんな考えて野球しますか?
エラーないんですよ
だいたい田島って4番はあの体格ではホームラン打てない…
打てるよ!最近の金属バットなめんなよ!
つーかモーションを盗まれたとわかった名門校がエースだろうが続投させるかね?

補足いや、高校生が9分割を自在に投げわけれるってのは150キロより凄いし
モーションを盗まれた事がわかったら変えるよ絶対に!名門なら尚更ね、、それで苦戦してんだからね。
ホームランはパワーなくても打てるんだって絶対に!練習試合でも打ってねーし…俺は26だけど見てきたもん、パワーないチームメートが打ったのを実際に

閲覧数:
2,478
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2011/5/2417:28:19

九分割については、質問者様と同じ意見ですね。
普通無理です。いくらスピード落としてるって言っても無理。
経験者さんなら分かると思います。
あれだけ距離あって、あの狭いストライクゾーンを
九分割なんて無理ですね、たぶん。

エラーの件は、他の回答者様と同じ意見です。

田島のホームランについては、やっぱりバットの問題ではなく、
体格の問題です。
プロだって、見てればそうじゃないですか。

モーションを盗まれた投手については、
名門校であるからこそ代えないんじゃないですか?
一回戦の地方大会で、しかも相手は弱小校。
甲子園に行くようなチームのエースが投げる試合ではありません。
しかし、桐青高校は、念には念を入れたうえでの、
高瀬先発です。
名門なんだから、二番手、三番手にもイイピッチャーはたくさんいます。
でも、こんな試合であるからこそ、モーションを盗まれたことでマウンドを
降りるのはおかしいと思います。
見てる人は、モーション盗まれたことすら知らないんだから、
エースが逃げたって思われてしまうかもしれませんし。

だいたい、モーション盗むこと自体がどうかと思いますけど。
まず、現実ではありえないことだと思いますし。

それでも私は、おお振りはリアリティーがあると思っています。

質問した人からのコメント

2011/5/26 20:04:22

降参 全力投球じゃないから9分割で納得できる人が多いのは信じれない
ましてや変化球だって投げわけてるのに
エラーはありましね
「くそレフト!」発言はリアリティーがありました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まっちゃさん

2011/5/2216:16:52

9分割できるのは全力で投げていないからです。 参照1巻P79


エラーは美丞戦で栄口がしてました。


田島は53kgで、しかもまだ1年なので、ホームランはまだまだかと…

kmk********さん

編集あり2011/5/2019:31:04

ピッチャー三橋の9分割は全力投球ではありません。
9分割に投げられるだけで、全力投球だとコントロールは乱れます。
4番バッターの田島はホームランバッターではないと作中で明言されています。
スーパープレイヤーではなく弱点を作りたかったのでしょう。
考えて野球をするのは今は当たり前のようです。
走りこみでも、ただ走れでは納得しないそうです。
何故、走るのか。どんな風に走れば効果的かを説明出来ないと
選手は付いてこないそうです。

リアリティーがあると言われているのは他の野球漫画と比べてです。
現実の試合と比べてたら現実の方が当然リアルでしょう。
漫画ですから物語の面白さを描く事は間違いではないでしょう。

編集あり2011/5/2019:30:58

>だって9分割ですよ、あんな考えて野球しますか?

プロの分割ってもっと凄いでしょう・・・・ベースをかすめるとか。


>エラーないんですよ

少ないけど偶にしてた記憶があります。



>だいたい田島って4番はあの体格ではホームラン打てない…
打てるよ!最近の金属バットなめんなよ!

これは言えるかな・・・・でも普通にパワーがないなら打てないでしょう。


>つーかモーションを盗まれたとわかった名門校がエースだろうが続投させるかね?

甲子園出場経験校がおいそれとAを変えないでしょう。2番手が通じない時は悲惨です。


あんま突っ込んでもキリがないし、楽しめれば良いんじゃないの?

補記:三橋が「努力した、頑張ってる」って事を一番作者が伝えたいんじゃないでしょうかね? それだけで十分だと思いますよ。

sdw********さん

2011/5/2018:59:46

野球経験者ならリアリティーがあるかどうか分りますよね。

とりあえず面白い野球漫画であると私は思います。