ここから本文です

ヤミ金からお金を借りてしまい、警察に相談しました。 取り立ての電話も毎日かか...

ryj********さん

2011/5/2022:02:35

ヤミ金からお金を借りてしまい、警察に相談しました。
取り立ての電話も毎日かかってきて、あげく自宅の近所の壁に名指しで金を返せと張り紙もされました。
警察では、今の段階では被害届を出

せない、取り立ての電話は一切無視をしなさいと言われました。
ここ半年ほどで勧誘の電話やDMは届きますが、取り立ての電話はきません。
先月、カードローンと消費者金融からの借金で自己破産をし、免責も下りました。
依頼した弁護士さんからや、警察にも言われましたが、自己破産などの債務整理をしてもヤミ金には到底関係のないことだから、これからも取り立ての電話があるかもしれないとのことでした。
そして今日、送り主の住所も名前もない手紙が届きました。
督促状というもので、東京の金融会社より債権回収の依頼を受けた大阪の会社からでした。
内容は、私が借りた金融会社との和解示談の交渉を承るので連絡がほしい、連絡ない場合はスタッフが直接自宅に回収に来るとゆうもので、06から始まる固定電話の番号と担当者の名前が書いていました。
今まで取り立ての電話もなく、急にこういった手紙が来て不安になりました。
どうすればよいのでしょうか。

補足ヤミ金専門の弁護士とはどこで探せばよいのでしょうか?住んでいる所が田舎なので、おそらく近隣にはいないと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2411:35:48

裁判所で自己破産の判を貰った時点で全ての債務整理は終わっています。そしてモチロン相手の金融会社にも取り立て出来ないと書類が回っています。

ココで連絡をすれば貴方の性格では関係が戻るのは目に見えてます。そして負い目を感じ1円でも支払った時点で本件に追認した事になり自己破産が効力をなくすので法律を勉強しないといけません。

追認⇒http://www.kinyu72.com/hosyouninnseido/honotuininn.html

相手が望んでいるのは、和解ではなく自己破産の無効で貴方の性格を見抜かれているのでしょう。無視しても自宅に回収は出来ません。100歩譲り自宅には入った時点で不法侵入罪の刑事事件として今度こそ警察がお縄にしてくれるので、この方が面白い見物だと思いよ。まぁ~そこまで相手が馬鹿だと逆に助かりますがね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_y********さん

2011/5/2315:01:44

絶対連絡はしないでください!!
もし、ご自宅に来られるようであれば警察へ連絡してください。
以前自己破産されたとのことですが、その時に闇金のお話はされましたか??
心配でしたらもう一度、弁護士さんに相談した方が良いと思います。
いくらお金に困っていても、闇金からは絶対に借りてはいけませんよ!!

Satake095さん

2011/5/2112:28:02

闇金と債権回収が自宅や勤務先までお金を回収に来る事はまずないでしょう

もし回収に来た場合には家の中に入れないで警察に通報すれば逮捕になります

逮捕になるリスクがあるのも闇金も知ってますのでリスク背負ってまでくる闇金は余程悪質な業者しかいませんし

無視してすぐには電話やDMが止まりませんが しばらくしたら向こう側が諦めます

でも案内DMは時たま届きますけれど

編集あり2011/5/2113:03:04

連絡すれば相手の思うつぼですから連絡せず、
無視しましょう。スタッフが来た場合は警察に連絡すれば
警官を派遣してくれます。事前に警察へこのことを連絡
しておけば、スムーズに警官を派遣してくれるはずです。

補足
近くの弁護士会に相談してみれば、対応してくる紹介して
くれるでしょう。

MIHIROさん

編集あり2011/5/2112:03:06

こんにちは、
弁護士さんに相談されているようですが、闇金専門の弁護士さんに
相談されてみては如何でしょうか?
闇金専門ならば闇金にも詳しいと思いますので、解決策が
見つかるのではないでしょうか?
別に今の弁護士さんがよくないと言っている訳ではありません。
誤解なさらないで下さい。
早く不安解消出来るよう願っております。
お身体を大切になさって頑張って下さいね。
応援しております。
私の回答が参考になれば幸いです。

補足
タウンページの法律事務所にTELしてお聞きになれば
教えてくれると思います。
後は役所の法律相談所にお聞き下さい。
どちらかで、わかると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる