ここから本文です

過換気症候群、パニック障害の気絶について。 ひどい耳鳴り、耳圧、めまい ↓...

アバター

ID非公開さん

2011/5/2103:58:43

過換気症候群、パニック障害の気絶について。


ひどい耳鳴り、耳圧、めまい

手足が痺れ(つる事も)

顔や頭が痺れ

心拍・呼吸が激しくなり

目の前が白くなり、気絶しそうになります。
(横になっていても気が遠くなりそうになります)

紙袋してもあまり効きません。

死に至ることはないと目にしましたが、自宅に一人で居るときに気絶した場合、どうなるのかが心配でなりません。

息はできてるのかな?
意識は独りでに戻るのかな?
眠っている感じに近いのかな?
脳や体に負荷がかかっているのでは?

どなたか経験された方、気絶中がどうなるのかご存知の方、教えてください。。とても怖いです。

今は実家に帰り母についていてもらっていますが、自宅に戻った時になったらどうしたらいいんでしょう。

補足精神科でパニック障害と診断されました。
2種類の薬を服用しています。
気絶すると(とくに一人で居るとき)どうなるのか知っておきたいです。。

閲覧数:
5,138
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うろこ雲さん

編集あり2011/5/2412:19:23

パニック障害は私も罹ったことがあります。そのような障害は一人ではなかなか解らないようです。正確な理解をするために、心療内科等で心理カウンセリングを受診することをおすすめします。

パニックに関しては不安症状が出たからといって死にいたることはありません。ただ、地獄のような苦しみをあじわい、七転八倒する

ことになります。とても怖いですね。人間誰でも多かれ少なかれ不安を感じていますよね。パニック患者は身体が弱っているため

オーバーに不安が出てしまうのです。不安増幅装置を持ち歩いていると言い換えてもいいでしょう。

無理をせず養生なさるのが一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

メッツさん

2011/5/2202:40:29

他の方にも同じ回答をしたのですが、失礼いたします。

私も過去に同じく、「心身症」をわずらった人間として、回答します。

あなたは非常に『レベルの高い』人間です。

というのは、人間というのは高いレベルになってくると、
ある種の、【特殊能力】みたいなものが出来て、
周りの「エネルギー」を、敏感に受けてしまうんですね。

この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、
逆に、大自然がどんどん減って、コンクリートの建物がたち、
心の休まる場所が、とても少なくなりました。
(昔の時代は、[うつ病]なんてありませんでしたからね・・。)
あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうんです。

楽な人生を、生きている人間には、
あなたのように、毎日苦しみながらも
精一杯生きている人間の気持ちなど、
分かるはずもありません。

しかし人生には、『振り子の法則』というものがあり、
「どん底」を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪

過去の偉人の中には、そのような【心身症】を持ち、
それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。
あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。

【あと、専門的な事を書くと、心が「つらい」と感じている時というのは
脳内に「セロトニン(快感物質)」が不足しているんですね。

セロトニンを増やす方法①日光に当たる ②歩行・咀嚼などのリズム運動など・・。
セロトニンが増える事で、徐々にやる気が出てくるようになっています♪
1番オススメなのは、「太陽の下で、散歩をする事」ですね^^。

散歩じゃなくても、普段の歩行から、出来る限り大股で歩いてください。
下半身の「末梢神経」を刺激する事で、細胞が活性化されます♪

あと、呼吸も浅くなっていると思うので、上を向いて、思いっきり深呼吸してみましょう♪
深呼吸していると、不快感に襲われてくるかもしれません。
それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、
「咳(せき)」・「痰(たん)」・「げっぷ」等で、どんどん外に出してくださいね。
そうして、新しいエネルギーを取り込んでください♪】

ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。
「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」
「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」
「誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がつく」

長々と、書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、
あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪
『今日』をいう日を大事にして、人生をもう少し気楽に生きて下さい。
そうすれば、『トンネルの出口』は徐々に近づいてきますよ^^。

最後に、あなたにこの言葉を贈ります。
『夜明け前が、1番暗い』・『厳しい寒さに耐えたものにしか、春の暖かさは分からない。』

『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』

つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、
あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪
他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、
あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^

私は、あなたを応援しています♪

長文、失礼いたしました。

lov********さん

2011/5/2113:41:25

しんどそう(´Д` )そんなに不安になって身が持たないでしょう。
どうやったら不安が軽減するんだろ?て考えたけど、病院に行って先生に聞いてみてください。
そんな不安が続いたら、キツイですね(´Д` )
そんな不安がならない為に、パニックとかが軽減していく環境などをよくしていったりで不安も減るんじゃないかな?

mim********さん

編集あり2011/5/2407:20:03

パニックですね。

私は 同じ症状にて くるな・・・危ないかな。。と思う時は 人のいる所にいます。

救急車呼ばれるのは 仕方ない。。。
処置を知ってる友達の所に連絡したり、

友達は息がとまった私には 袋はかぶせません。
過呼吸にした状態にもっていき 袋にて処置。
気道を確保して 喉をすごく刺激してくれます。
指を喉に突っ込まれて 吐きそうにしてくれた時に 息ができたり。

とりあえず 過呼吸になっていいよ。。と。

救急でもよいです。
とにかく 人を呼んでください。

隊員の処置にて治まればよいのですから。

周りの理解者に処置方法や 自分がこうなると 話せる人には話しておいたほうがいいですね。

安定剤の点滴で よくなりますし、お薬も早い段階にて安定剤飲んでいますよ。


補足について。。。

まず、一人でいるときに どのように不安になりますか?
一人になると 不安なら 傍に誰かを呼ぶか、人のいるところへ行きましょう。
一人でいる時は リラックスしてください。
一人でいる・・・その時に・・・という不安が今あなたの心を支配して 不安にさせています。
一人でいる・・・何かリラックスする。。動悸が来たら 救急を呼ぶ。
大丈夫です。
一人になるときに必ず発作がくるものではありません。
どうか 不安だけには とらわれず 支配されないでください。

mon********さん

2011/5/2104:10:11

パニック障害。精神性安定剤を投与した事は、?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる