ここから本文です

オリーブの木の育て方について教えてください。

tai********さん

2011/5/2112:33:11

オリーブの木の育て方について教えてください。

5月の頭にシンボルツリーとしてオリーブの木を植えました。
今の樹高は180cmぐらいで、根元の幹の太さは4~5cmほどです。
品種はルッカですが何も考えずに品種を決めたので特に収穫目的ではありません。

3点ほど教えていただきたいです。

①アナアキゾウムシ対策にスミチオン乳剤の50倍希釈を
幹に塗ると聞きますが、今の我が家の木の大きさでも必要でしょうか?
また必要ならば時期と塗る量はどれくらいでしょうか?

②木酢液の希釈した物を葉などに散布するとネット上で見かけました。
収穫を目的としていないのですがこれは必要でしょうか?
必要であれば時期とどの程度希釈した物を散布するのでしょうか?

③施肥についてですが、我が家にある肥料は
化成肥料の8:8:8の物と、油粕です。
6月、9月、11月に施肥するそうですが
どちらの肥料が好ましいでしょうか?
また施肥の際、有機石灰も撒いた方が良いですか?

長くなって申し訳ありません。
せっかく植えた木ですし、シンボルツリーとして大事に育てて行きたいので
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/5/2115:21:34

①幹が直径3cm以上になったら、スミチオン乳剤50倍希釈液を4・6・8月の3回散布します。
アナアキゾウムシは株元から1mまでの間に穴を開けるので、幹を1周するように薬剤が垂れてくるほどしっかりと散布します。

②木酢液は植物の免疫力を高め、病害虫を寄せ付けないと言われていますが、あまり効果を期待しない方が良いですね。
シンボルツリーが臭くなってしまうデメリットの方が大きいように思います。

③油かすの方が相性が良いですが、不快なコバエが発生しやすいです。
化成肥料はN・P・Kのバランスが取れた物なら手軽に使えて衛生的です。
成長が始まる3月と、秋に向かう9月に施肥します。
花期の6月は状態を見ながら(葉が黄色くなったら肥料不足)与えるようにします。
肥料を与えすぎると病害虫が発生し易くなりますので注意が必要です。
有機石灰は植え付けの時に余った物があれば撒いても良いですが、わざわざ買ってまで撒く必要はありませんよ。

質問した人からのコメント

2011/5/22 22:19:32

ありがとうございました。もうすぐ6月ですし試してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる