ここから本文です

本給と加給の違いを教えて下さい。 本給+加給=基本給ですよね? 基本給を2...

sum********さん

2011/5/2112:34:43

本給と加給の違いを教えて下さい。

本給+加給=基本給ですよね?
基本給を2つに分けて何か意味があるんですか?

閲覧数:
15,529
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkj********さん

2011/5/2112:46:32

人事です。
当社は、本給=基本給です。
以前の会社は、本給+加給=基本給でした。
賞与と退職金は本給を元に計算されました。
つまり、賞与と退職金を低くするための仕掛けです。

質問した人からのコメント

2011/5/22 18:33:18

感謝 詳しいことは会社の経理の人に聞いてみます
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2011/5/2112:44:40

基本給+加給(手当て)=税込給与ですよ。
税込給与-保険-税=手取給与
基本給x率=賞与

mmt********さん

2011/5/2112:42:45

基本給を賞与や退職金の計算のベースに使っている場合は意味があるということになります。
計算のベースに使わないのであれば、分けていても意味がありません。
社会保険や残業代計算の基礎には加給も合算されますから、不利益はなにも生じません。