ここから本文です

マイホームを新築する際の「敷地」について。義実家の親の母屋のある敷地に、私た...

oui********さん

2011/5/2114:33:27

マイホームを新築する際の「敷地」について。義実家の親の母屋のある敷地に、私たち夫婦と子供の家を別棟で新築したいと考えています。

一敷地一建物の決まりで分筆か敷地分割が必要になると思いますが、義父から「そんなことしなくても、確認申請の時風呂も台所も普通の部屋にして申請すれば、いくらでもお前たちの住む家ぐらいは建つんだ」と言われました。「倉庫」や「物置」、「離れ」にすればいいんだ、とのこと。この方法で家を建てたとして、あとでペナルティーがあったりしませんか?「この辺に建てろ」と言われたのですが、はっきりした坪数も分からず(おそらく20坪未満)困っています。また接道している道は4メートル以下の幅しかなく、官民立会がなされていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2119:24:01

都会の常識と田舎の常識は違います。どちらが良い訳ではなく、それが住んでいる人達の常識です。

田舎では離れで建築して後工事でトイレやキッチンや風呂をつけますのでわざわざ分筆しませんし融資も分筆無しで受けることが現在でも出来てます。法的には悪いですが村の多くがその方法なのであとから罰を受けることはありません。

都会では家同士の間隔が狭いので火災等で違法な建物の利用は重要な問題に発展する場合があるのでお勧めできません。

戸建住宅の建築確認で官民境界まで要求されるのは数少ないですが 念のため特定行政庁に電話で確認すればわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2115:04:50

恐らく義父は、分筆すると費用が掛るし、また敷地の所有権まで移すことになるのを避けたいのではないでしょうか。
またはその土地に抵当権が付いているなど権利関係が面倒であるとか。

もちろん偽りの建築確認申請をすることは良くありません。
罰を受けるのは義父ではなく、申請した質問者さんですから良く考えた方が良いです。

敷地面積は新築にあたって住宅メーカーが測量するので、そこで確定させればいいのでは。

新築費用をローンで借りるなら、住宅として建築確認と検査済が出ないと駄目な気がします。
また敷地も分筆してある方がローンを受けやすいと思います。

接道している道路が建築基準法上の道路なら4m未満でも、その敷地が2m以上接していれば大丈夫でしょう。
なお道路の中心線から2mセットバックは必要になるので、有効宅地面積は減ります。
建築の可否と官民査定は関係ありません。

将来の売却の可能性も含めて、分筆後の敷地と建物に質問者さん名義の登記をした方が良いです。

dam********さん

2011/5/2114:51:42

そんなことはないと思います。
土地をあなたなど別な所有にするなら
分筆も必要でしょうが。
土地は借りることにすれば、建築可能です。
もちろん、全体の容積率や建蔽率などの
問題はありますが。
一筆の土地に数棟の建物が建っている土地など
沢山あります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる