ここから本文です

ニコニコ動画投稿のルール・マナーについて教えて下さい。

sas********さん

2011/5/2122:30:20

ニコニコ動画投稿のルール・マナーについて教えて下さい。

投稿する動画に

(1)ボーカロイドが歌う歌又は「歌い手」と呼ばれる方の歌声
(2)上記の動画で使用されていたイラストの一部
(3)上記の動画の歌詞の一部

を使いたい場合は、

歌い手、イラストを描いた方、作詞・作曲した方に対して

上部のコメント部分にお借りした旨を書けば良いだけなのでしょうか。

また、投稿動画がパロディとして著しくオリジナルのイメージと異なってしまった場合にオリジナルの作者よりクレームが発生することはありますか。

教えてください。

閲覧数:
1,255
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs9********さん

2011/5/2722:36:01

できれば使用した旨を書いたメールなどを事前にご本人に送るのが一番よいかと思います。
コメントに書いただけでは無断で使用したのとさして変わらないかと;
作者さんが二次創作や音源の使用についてどこかに書いてある場合もありますので、確認するといいですね。
特にイラストは、使用したことを連絡するのがよいかと。
勿論、あなたが作った動画に、使用した音源などを明記することは忘れずに。

クレームが発生するかは分かりませんが、そのような事は滅多にないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/5/28 21:18:07

有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

weh********さん

2011/5/2200:28:14

ないと思います。ほとんど著作権違反やんか